2018-01-01から1年間の記事一覧

66 2018年という年に

3日連続投稿で失礼いたします。年の瀬を元気でお過ごしでしょうか。さて、2018年も終わりである。この年は俺にとってまさに大きな道標が立った年といえる。きっとこの先何度も振り返っては確かめることになるだろう。このブログの前身からお読みいただ…

65 エロい風呂

風呂話題が立て続けで申し訳ないです。休日せめて風呂を楽しもうと(自宅のね)入浴剤を買い込んだ。その日は乾燥が気になったから保湿系のにした。乳白色の湯が心地よい。昨夜は寝る前に入れるといいという入浴剤にした。牛乳石鹸の「贅沢泡とろ~スリーピ…

64 あたふた、のんびり

前は自動車保険であたふたしてました。バイクの1年点検はしなきゃいけないなと思いつつやっぱり風を切って走るには寒いから延ばし延ばしにしていた。気がつけばバイク屋も最終営業日。こりゃイカンと前日に予約を入れそこからあたふたが始まった。12月中…

63 練習と称して

思ったよりもという意味で意外と歌えました。随分と昔のものだが最近愛聴盤となった1枚がある。それはBilly Joelの「イノセントマン」洋楽にはまっていた頃は聴き流す程度だったが、ふとその中の1曲の訳詞を読んだらこんなのもいいなあなどと結構聴いてい…

62 仕事は筋トレにならんのかしらん

と思うほど重い物上げ下げしてます。前職も決して頭脳労働ではなかったが、今の仕事は頭脳労働からは離れたところである。(いや、頭も使わねばならんのだが)きっと体を使うよりは頭脳を使った方が自分には合ってるのかなと思うのだが、何故か体を使う仕事…

61 不定休でも柚子湯にはつかれる

6個買って1個は粕汁用なんですよ。今の仕事は不定休で大抵イベント事関係の日には駆り出されるわけで前の記事の通りクリスマスイヴは働くことになっている。もっとも今年は振り替え休日が重なっているせいだから来年はどうか分からない。さて、楽しみにし…

60 前倒しの聖夜

楽しみは仕事にやる気をもたらしますな。ずっと避けてきた料理がある。それはビーフシチュー。マスターお手製のそれを今夜いただくことができる。マスターも秋口からそれを言っていてずっと楽しみにしてきた。なんでも店に入る人が二人いるそうで六尺姿で客…

59 大掃除とふろふき大根

意外にもあっさりとポトフを食べ終わってしまいそうなわけでして。大掃除ネタで少し引っ張ってみようか。引き続きキッチンの整理と掃除。今日は電子レンジ上の食材の整理から。一番多かったのはご飯混ぜ物系、封の開いているものは賞味期限に余裕があっても…

58 大掃除とポトフ

生じゃないキャベツを食いたいと思ったわけでして。今年は少し遅めかな。年末くらいは住んでるところをきれいにしたくて大掃除に取り掛かる。いつもだと12月の頭から始めているのだが今年は少し遅れてしまった。今年はキッチンから。気を付けていても賞味…

57 デートコース

やっとカツカレーにありつきました。記事3連続で冒頭カツカレー。恐縮。だが満足度は8割ほど。最近ブログを巡回していると画像と共に魅力的な景色がオンパレードしている。普段からそんな景色を胸の中にストックしておいては一人で出かけている。冬将軍が…

56 心まで温まる冬の汁物系三品

カツカレーはひとまず置いておくことにします。簡単、チープに体あったまる品を3つほど紹介しようと思う。一度試されたし。1 しいたけ茶昆布茶はどこででも手に入るがしいたけ茶となると若干入手しにくいかも知れぬ。以前、土産物でそのまま湯を注ぐだけと…

55 散々吟味した挙句目的を果たせなかった話

俺はカツカレーが食いたかったんだー!食いたいものがあるとまずは自分で作れないかと考える。だが、いろんな制約はあるから、そうとばかりも言っていられない。そりゃ制約を乗り越えて目的を果たすのは楽しいし、より一層旨いものにありついた感がある。カ…

54 冬の夜の虫

滅入りそうな時には動くのが一番です。寒波がやってきているそうで出不精になりがちだが家で滅入っているよりは外に出た方がいいと風邪をひかないように支度をして午後3時頃から出掛ける。おまけに土曜ではないか。人ごみはできれば避けたいがそれよりも外…

53 クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって

店舗で流してる曲もクリスマス一色です。俺にはその夏毎のテーマソングがあるようだ。なんとはなしに心に流れるヘビーローテーションとなる曲なのだが冬にはあまりそういう曲がない。 クリスマスソングを聴きながら仕事をしていると縁のない遠い世界の話のよ…

52 頑張れ腰椎

腰のベルトを買う羽目になりました。最初から分かっていたはずだったのだがスタートがバーコードを読む仕事だったからうっかりしてた。重い荷物の取り回しは必須だった。そして俺は腰痛もちである。2日休んで5連勤の初日、ハード目な仕事は半分だったが最…

51 唯一の賞賛

こんな話を書いたからといって死期が迫っているとかいう訳ではありませんよ。マスターとの話はつい時間を忘れるほどなのだが、俺が叱咤されて終わるのが常なのである。それでも通い続けるのはきっと人生の中で必要なものだと感じているからなのだと思う。否…

50 買い物に出掛けたたった1時間の雑感(本日の小さな幸せPart2)

通過する交差点の信号の青に幸せを感じることができますか?ちっとささやか過ぎて逆にあぶねーんじゃねえかと思う向きもあるんだがたまにはいいよな。・買い物に出かける途中まるで意識はしていなかったが「20日30日5%オフ」の日だということに気付く…

49 足を引きずりながら足を引っ張らないようにする

ようやく足を引きずらなくても歩けるようになってきました。仕事に就いてから1週間と少し、まだまだ業務内容の細かいところまでは覚えきっておらずしゃかりきになって覚えようとしている最中である。そもそも、仕事を始めるぞってな時に肉離れを起こすよう…

48 垂涎の素

なんだってこうコレステロールが高いものは旨いんでしょうね。しかし、俺のコレステロール値は正常範囲内なのです。冬に旬を迎える食材は数々あれど鮮魚コーナーにこれを見つけると否応なしにテンションが上がる。もちろん牡蠣もそうなんだが、もう一つチェ…

47 万博が開催されるんだってね

どん詰まりが会場って大丈夫なんですかねえ。取り敢えず盛り上がるといいなと思います。1970年の万博の時にはもうこの世にいたがティーンエイジャーにもならぬ歳で行きたいなとは思っても距離がそうはさせなかった。「20世紀少年」でも万博が登場する…

46 年末商戦をかいくぐって

だから今年はナッシングなのです。新しく仕事を始めそれなりに疲労している。もっとも肉離れからスタートしているから、余計そうなのだろうと思う。しかし関係ないところにも筋肉痛が飛び火。なんでこんなとこ痛くなるんだろうねえ。新しい仕事は客商売だか…

45 例えどう変わっていたとしても俺はお前が大好きだ

こう見えても甘党でもあるのであります。今年の春くらいだっただろうか、某コンビニで旨い菓子を見つけた。こうなるともうそればかりでコンビニに行く度にそればかりを買う。季節ものは回転が早い。いつしか見かけなくなり別の商品へと興味は移る。だが、季…

44 頑張れひとりもん

本当は初日だというのに休むつもりでした。このままただ寝ている訳にもいかぬと起き上がった今朝、痛みが緩和されている。まだ普通には歩けないが通常に近い速度で移動はできそうだ。勤務初日を延期してもらう気でいたがなんとか行けるかもしれない。行って…

43 またやっちまった

肉離れだかなんだか分かりませんが痛えです。おまけに凹んでます。テニスを始めた最初の日に足を傷めてまた同じく足を傷めた。今度は右足。どうも横移動に無理があるような気がする。下手の横好きで始めたものの下手さ加減はちょっとやそっとじゃ改善される…

42 照明に関する二話

すっげーほしくなっちゃったい。いつものようにサイトを巡っていると目に付いた照明に関するページ。 levimoon.com ずっとあったら欲しいなぁと思っていたものが商品化されているのを知った。月のランプ。しかも宙に浮いている。こんなの眺めながらウイスキ…

41 バナナの記憶

そりゃやっぱりバナナは好きでして・・・。でも。恐らく昭和40年代の頃の話。祭の日に家族で出かけた。辛うじてまだバナナの叩き売りをやっていて見た記憶がある。当時まだバナナは高級品だったのか?高級品でしかも足が速いからそれが出回るのも分かる。…

40 癖

冷蔵庫にあるもので何ができるかな。今日の昼はボロネーゼで確定していた。夕食のためにはそろそろ食材を買ってこなければと思うのだが、面倒だ。さて、冷蔵庫にあるもので何ができるかな。大体買い物をするときにはメニューを決めて食材を買うことが多い。…

39 カマキリの卵

去年のような寒さの冬だったら越すことはできるのかな。昨シーズンの冬は身にも心にも堪えたな。収穫をしながらこんな話を思い出した。その年の寒さはカマキリの卵がどこに産み付けられているかで分かると。人の話によると去年は随分高いところに産み付けら…

38 ふぁーすといんぷれっしょん

笑顔がいいなんて言われるといちころなんですわ。というわけでたまにはゲイネタをwいや、それほどでもないんですけどね。新たに人に会うという時は誰しもが緊張することと思う。しかし何故だろう。最近「あ、この人緊張してるな」と思えるほどの緊張の度合…

37 ぼろぼろなラガーシャツ

別にラガーマンではないのですけれどね。もう何年着ているのだろうか。ボロボロになってからも久しくそれでもまだ部屋着として着ている。ジーンズショップで買ったやつだから本物のラガーシャツとは多分正式には違うのだろうが、そろそろ新しいのが欲しくな…