52 頑張れ腰椎

腰のベルトを買う羽目になりました。

最初から分かっていたはずだったのだがスタートがバーコードを読む仕事だったからうっかりしてた。重い荷物の取り回しは必須だった。そして俺は腰痛もちである。

2日休んで5連勤の初日、ハード目な仕事は半分だったが最初から腰に違和感が走る。だましだまし重い荷物を運ぶが残念なことにふくらはぎもやっちゃってるから持ち上げる時の腰に負担が少ない動きができない。やがて腰椎に不安定なずれを感じるような感覚がやってきた。

「こりゃいつピキッとなってもおかしくないな」

それでもなんとか1日をやり過ごして家に帰る。風呂だ風呂!

温かい風呂に浸かりながらも歯の根が合わない。なんでだか分からないのだが、腰を傷めると寒気が走るのだ。だがやがて震えは止まりじっくりと体を温める。ここで初めて「極楽、極楽」となる。

極楽の中で「明日は腰にベルトを巻いて行かにゃならんな」と家にあるはずのベルトの在処を検索していた。

「確かあそこにあるはずだ」

確認しておけばよいものを疲労も相まってベッドに身を放り投げる。

「明日の朝、起き上がれるか?」などと考えながら。

翌朝、不安をもちながら起き上がってみるとほぼ通常モード。我ながらよく頑張った腰椎!

そのせいで腰ベルトの在処を捜索するのを忘れていた。

勤務時間が近づきやっと思い出した時は後の祭り。どこを探してもありはしない。幸いなことに買いに行く時間はある。

こんなこと、また日常茶飯事。こうして少しずつ使い勝手が良いベルトを手にしている気がする。今回のは締め付けがしやすいよう工夫があるものだ。

時間があるといってもいっぱいいっぱいで取り敢えず用を足しやすいようにパンツの下にベルトを撒くところまではできた。が、髭を剃るのを忘れた。

ベルトが功を奏したのか昨日は安定した腰つきだったように思う。今朝もあまり痛くはない。あと3日。頑張れ腰椎。

結論。「うん、やっぱり腰は大事!」