66 2018年という年に

3日連続投稿で失礼いたします。年の瀬を元気でお過ごしでしょうか。

さて、2018年も終わりである。この年は俺にとってまさに大きな道標が立った年といえる。きっとこの先何度も振り返っては確かめることになるだろう。

このブログの前身からお読みいただいている方にはもう知られていることなのだがこのブログからお読みいただいている方もおられると思うので一応記しておく。

俺がゲイデビューをしたのは54歳になったこの年なのである。甚だ遅いといえるのだろう。のろまだから仕方がない。

もうこのまま一人で一生を終えるんだろうなぁ。とずっと思ってた。

「待てよ、何かを変えればそうとばかりもいえないな」この気付きがドアを叩かせた。無論きっかけとなる出来事があったわけだが。

遅いということについていえば、梅雨入り頃までは追いつきたいと必死だったし、まあまあ一通りのことは経験したのかなぁとは思う。遅咲きの狂い咲きという言葉があるがまさにその通りといえるだろう。回春という言葉もあるが身体の方も活性化したような気がして疲れ知らずだった。

梅雨頃までと書いたがそれ以降本当に欲しいものに気付いた。

それから疲れが見え隠れし秋頃になると身体も不調を訴えだした。やっぱ歳だなというところか。(今、こうして元気な訳だし心配には及ばない)

そして今に至る。身を取り巻く状況は去年のそれとさして変わらない。

否。今年出会った数々の縁がある。それを踏まえて来年に臨んでいくのだろうと思う。そういえば近年稀に見る知り合いという人が増えたのも今年だった。知り合いで終わるのか、はたまた友人にまでなれるのか?

さて来年はどんな年になるんだろう。一抹の不安と生来の能天気さから生まれてくるわくわくを抱えながらまた歩き出していくんだろうな。

さて、この駄文をお読みの皆様におかれましてはどのような年でありましたでしょうか。なによりご自身の健康を第一として日々笑顔で過ごせることを祈願いたしまして今年を締めようかと思います。

<おまけ>毎年恒例の新年アレンジメントw

f:id:deex:20181231081423j:plain

チューリップの影に橙があるが俺にとっては不必要だと活けてから気付いたw