2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

195 うつけもん

それもまた由。空腹と共に目覚める。こうなると欲求に忠実だ。そして朝思ったのはポテトサラダ食いてえであった。そういえばこの間呑みに行ったときにポテトサラダの話になって、カレー入りのが旨そうだなと思ったんだった。朝からじゃがいもの皮を剥き、人…

194 松の実と胡桃

木の実は男性機能に良いそうだよ。松の実はレストランでバイトをしていた時に扱っていた。今思い出してみるとパスタ料理だったと思う。そんな食材を使っていたとはロ〇ヤルホ〇トっておされだな。ところがその松の実を食いたいと思ってもどう料理したのか覚…

193 秋の気配を手繰り寄せる

立秋を過ぎて久しいね。ほんの少しだけ秋の気配を感じている。吹く風だったり、雲の形に。やがて店に松茸だの栗だのが並ぶ頃になるのもそう遠くはないだろう。一足早く秋の気配を楽しみたく、大学芋を作ってみた。 旨いもんを旨そうに撮るのがこれからの課題…

192 ある休日

5連勤の締めくくりはいつものバーで。そりゃ俺だって5連勤なんて普通にしていたし、なんてことないはずだった。バーにて最初の会話がそれだった。待てよ・・・。マスターは6連勤!愚痴をこぼしちゃいけねえなwしかしながら連休なしの5連勤でしかも外仕…

191 夏の次には晩夏がある

花火は夏の終わりを感じさせるものだった。この街が好きな理由の一つにに毎年の花火がある。今年もまたその時がやってきた。花火の音と共にサンダル履きで飛び出す。(今年は虫よけスプレーを忘れなかった)そんなことも今年で最後なのかなあなどと思いなが…

190 幸あれ!

それは突然にやってくる。財布を落とした。カード類免許証など一切合切入ったやつ。職場で気付き最初は家に置いてきただけだろうと高をくくっていた。が、ないのだ。どこを探しても。探せば探すほど「あるはずだ」が膨らんできてもう血眼。やっとないのだと…

189 いい調子~

とうとう70キロ台に突入~。やはり夏の仕事はハードだ。基本が室内作業になるのだが、屋外作業もたまに入ってくる。また世間が盆休みということでイレギュラーが入りやすい。そんな中プチ改装をしようというのだからもうてんてこ舞いだったわけなんだよ。…

188 靴

なかなか気に入ったものは手放せないわけで。前職から履き続けている靴。雑誌やウェブでリーボックがいいというのを知って買った黒い靴。確かに歩いていて心地よい。末広がりで甲高な俺の足にフィットしている。なんといってもクッションが良くて歩いていて…

187 忘れ物

心乱れるとやらかすようだ。この間浴衣で呑んでいた時のこと。着付けをするのも時間をとれずややもすればみっともないことになっているのではないかと思いすぐに着替えられるように着替えを持って行った。着付けは事なきを得たようだ。だが、その着替えを忘…

186 体休ませ調理法

やはりきついものだな。7時間労働(残業は別にある)で休憩が1時間。という生活でほぼ1カ月が過ぎた。休憩は大体2時~4時のうちの1時間取る。その1時間をどう使うか?家に帰って夕飯の支度である。そうなんだが多分それだけでもきついんだろうなあと…

185 Don’t Call My Name?w

職場の話。少し気になっていることがある。俺は耳が悪いから聞き違いかと思ったらそうではないらしい。どうやらニックネームで呼ばれているらしい。だが、俺の受け取りは呼び捨てのように聞こえて少々ムッと来ることもある。その一方、少し変えれば外国人の…

184 あれから1年なのか

こんなヘタレブログでも1周年を迎えることができました。ありがとう!ナンバーリングしてるからすぐにわかる。ここ1年平均すると2日に1記事のペースなんだな。これくらいがペース的にもベストなのかなと思う。とはいえ何度ももうやめてしまおうかと思う…