177 最近やたらと物を落とす

脳ドック・・・かなあ。自慢ではないが俺がこれまで使ってきた携帯はほぼ任期を全うしている。一度、ジュースと一緒にコンビニ袋に入れたのをケツで押しつぶしてしまいダメにしたことはあるが(笑)そういえば畑に一晩お泊りいただいたこともあるがその携帯…

176 一つ願いが叶ったよ

密かでささやかな願いが一つ叶ったよ。 fromoldcloset2.hatenadiary.jp まあ素直に嬉しい。種明かしをするとさん付けではなくそれ以外で名前を呼ばれたいというものであった。それが最近叶った。俺も要求していたのだが、マスターには語呂が悪いと却下され続…

175 今頃響いてくる言葉

ある意味、気持ちのセーブは駆け引きと相通じると思っていた。俺なんぞに駆け引きなどはできないと思っていた。また何だか人の心を弄ぶような気もしてとても苦手意識がある。そりゃ恋愛上級者になるつもりはさらさらないけれど。そんな訳でどうやら俺はグイ…

174 天気予想は大外れ

ぐずついた天気が続いていますが皆様にはお元気に過ごせますよう・・・。今週の木曜日は浴衣Dayと称して仲のいい3人で浴衣を着て呑もうという話だったのだが、これも雨のため中止。雨がというよりは寒いからであったのだが。ここのところまた畑に行けて…

173 ぐったり

楽して稼ごうとは思わないが。最初思ったことと逆向きに走ることは俺には結構あることで辞めようと思っていた仕事も逆に勤務時間を延ばすという結果に終わった。(この先のことまでは分からないがね)そして、ほぼ普通の人と同じ時間を働くこととなった。前…

172 つられて短歌を詠む

マスターもすなる短歌というものを俺もしてみんとてするなり。そうだなあ、夏至というものはもう過ぎて大分経つけれども昼が一番長い日という割には夏らしくない。それは梅雨の時期だからというもっともな理由があるのだがでも過ぎてしまうと何だか夏が一つ…

171 明日晴れたらいいなと酒を呑み・・・

うひゃひゃ、いい気分♪そういえばゲイバーに通うようになってから一人で呑むなんてことはなかった。通う前はリハビリ?も兼ねて晩酌していた。リハビリというのはさらにそれ以前、酒に縁がない生活を送っていたからだ。1年を通じて1滴も呑まなかった年さえ…

170 去来するもの

確実に一つずつできないことが増えていく。最近できなくなったこと。汚れたシーツを取り換えるのに新しいシーツを自分で替えてもらっていたがだんだんいい加減になりついに俺が手を出した。今の様子を見ていると汚れたシーツをはがすのも時間の問題か。同居…

169 楽しい時間はあっという間

バーで知り合った人と宅呑み~。俺が今思う理想の暮らしがそこにはあった。どっちかっていうと犬の方がいいけどね。猫と暮らしてる。趣味に没頭できるスペースがある。無論自分の家(マンション)。いいよなあ。知り合って大分経つ。この頃やっと隣に座って…

168 どこからその話が?

多分人見知りなんだと思う。この頃呑みに行ってマスター以外の人と話をすることが多くなってきた。それはきっと客のいる時間帯に行くことが多くなってきたからというのもあるが、また少し扉が開いてきたのかなとも思う。自分でも驚くくらい短期間でいろいろ…

167 そりゃ不安はたくさんあるさ

どーんと構えるしかないってことで。一昨日移植した苗、やはりひ弱な印象は拭えない。この種(しゅ)、梅雨時には根を張ることに精を出していて梅雨明けと共に葉が茂るという説明文に安堵したい気持ちになるのは単なる希望的観測か。希望をもちたい逃げなの…

166 待たせたな!

ずれ込んでずれ込んでやっとこさ移植にこぎつけたよ。今日(6/26)梅雨の晴れ間、一念発起で畑へと。ここまでをざっとおさらい。今年は住んでいるところで苗を育てることにしたから、ちょっと余裕こきすぎた。家でできることはまあ順調にできたが、いざ…

165 求めてやまず

少しばかりの困りごと。飲み物といえば麦茶を飲むようにしている。これから盛夏を迎えるという時に困っていることがある。麦茶が売り場にないのだ。いやいや、正確に言えば煮出し用のティーバッグではない麦茶がないのだ。去年はあまり飲まなかったから買わ…

164 ビアードパパが売り切れた日

みんな大好きで良かったな。甘党でもある俺。自分への褒美に時々買っている菓子、それがビアードパパのシュークリーム。これ以上のカスタードにはまだ出会っていないというほどここのカスタードは絶品だと思う。友人を家に呼びデザートにするつもりだった。…

163 安直に答えを出すことなかれ

温厚だと自負している俺は何故に腹を立てたのだろう。少し前に書いたこの記事のきっかけの一つでもあるのかなあと思う。 fromoldcloset2.hatenadiary.jp 最近では緩和状態になってきているのだが、暫く前から職場の居心地が悪い。仕事のミスで小言を言われた…

162 鶏レバーをさばきながら少しセンチメンタルになる

遠い日、縁日で買ったヒヨコは大きくなって・・・。家にはその昔鳥小屋があった。そこに住んだものは覚えている限りでは2羽、オナガとニワトリ。いつか来る手放す時を思いもしないで可愛がっていた。オナガは傷ついたのを拾ってきた。往々にして傷ついた鳥…

161 Deexの天気予想

あてにはなさらない方が。ここ3年ほど梅雨の時期にタチアオイが気になる。このタチアオイという植物、入梅の頃に下から咲き始め上までいくと梅雨明けだと言われている植物なのである。きちんとデータをとっているわけではないのだが、一昨年は初めてこの植…

160 この際変えてみるのもアリかなと思う

何をって?住環境と職場。引っ越ししようかなと考えている。6年目になったし、せっかく賃貸暮らしなのだからちょうどいいかなと。あとはタイミング。そうなると今の職場もあまりメリットがなくなるから変わらないといけないなあ。ちょっくらあれこれ悩んだ…

159 今はクローゼットの中に目標がある

ほとほと疲れるのだが、まだまだ体が動くことが嬉しい。やはり今の仕事は体を使っているということなのだろう。体重は右肩下がり。体組成計の身体年齢もあと一歩で実年齢になりそうなところ。25年ぶりの体重に近づいている。仕事で穿いているズボンも買い…

158 やはり世の中は

いやあ、読書っていいよねえ。「大きくなったら何になる」幼い頃に問われた言葉。確か「本屋」と答えたこともあった。その頃よく読んでいた本など覚えていないが、母の字引は暇さえあると読んでいた。英和の役割もあって、英語で何というのか調べるのが楽し…

157 使い物にならない暴れ馬

梅雨入り前の移植は叶わなかった。苗は順調に育ち本葉が3枚くらいになった。発芽率は70%ほどであまりよくはないのだが、育っている苗は元気である。畑の整備も大詰めに入り、今年は牛糞を入れようと何袋かを購入。いよいよ耕運機の出番が来たわけだ。一…

156 サンクス!

山の中の朽ちた一軒家。とうとう壁が基礎から外れ大きく傾いている。どうしようもない後悔も確かにあるけれどそれよりも強い気持ち。それが「ありがとう」最近よく目にする言葉。温かい言葉だね。大好きだね。気持ちがほぐれていくね。じゃあ、俺言ったこと…

155 帰り道、空の樹が見える丘で

やはり5月はバイクに乗るには最高の時期である。バイクに跨って畑に行く日課はまだ続く。(原付だが)今の時期は風を感じながら走るのにちょうどいい。本日は刈った草を堆肥置き場まで持っていく仕事。刈ったまま放置したのは面倒くさいからではない。放置…

154 衣替え

とうとう俺がやることに。衣替えの季節である。今年は自分の分をさっさと終わらせて親父様の分をデイサービスに行っている間やってしまおうと決めた。昨年秋の分までは自分でやってもらっていた。(無論、手伝いは必要だった)まだきっとできるとは思うのだ…

153 ? ? !

エッチする夢でも見たかな~w寒ぃな~と思い起きた。それもそのはず下半身すっぽんぽん。ちなみに昨夜は呑んでもいない。暑くもなかった。(ちなみにびんびんw)そして驚愕の事実、な~~~~~~んにも覚えていない。ただ足元にパジャマとパンツが一体化…

152 麺つゆ

すわ!いつもの麺つゆがない!昼飯は大抵麺だということは度々書いていることである。また、調理も手軽に済ませたいとなるとそこは麺つゆだろう。という訳で我が家には麺つゆのでっかいボトルが常時鎮座している。それだけではなく、ちょっとした煮物にも使…

151 峠の釜めし

目がないんす。信州に行った折朝飯食ってから全速で向かったから昼飯のことが頭になかった。開場10分前に到着し開演は1時間後。その時腹がぐうと鳴った。土地勘がなかったから持っていたスニッカーズを頬張り開演に備えた。すべて聴き終わり余韻に浸って…

150 泥のように眠る

zzz...午前中は畑仕事、午後はレギュラーの仕事とWワーク生活である。移動の時間があるから恐らく普通の人よりは働いている時間は短いと思う。だが、今までが今までだけに疲労感が半端ない。そしてかつて正規職員だった頃のことを思い出す。毎日働い…

149 変化

昨日仕事でイナバウアーばりののけぞりをしたら腰が痛え。(いや、そもそもそんなに体柔らかくないから!)最近、こうなったら自分的にいいのではないかと思うこと多く、少しずつでも変えるように試みている。それは、部屋の模様替えだったり、飯の食い方だ…

148 元気!元気!

毎年きちんとしてて頼もしいなあ。5月13日に播種した種が2・3日前から芽吹きだしている。今年はちょっと早かったかな。つまりはベストタイミングだったということだろう。同じ場所で育てているとだんだんひ弱になってくることもあるように思うのだが、…