209 やっぱり生が好き

飯の友の話。

時間ができたから常備菜などを作ろうかと思った。そこで浮かんだのはネギ味噌。早速クック〇ッドで調べてみる。

がだ、どれもこれもネギを炒めるのばかり掲載されている。ずっと昔から俺が食ってきたあのネギ味噌は全国区ではなかったのか。クッ〇パッドで調べるまでもなく馴染んでいるのは生のネギを刻んだのをただ味噌と混ぜたもの。少し旨味を出してみたいなと思ってクックパッ〇を見てみたのだった。

俺が欲しいのは甘みじゃなくて辛み。炒めるのに油を使うことにも抵抗がある。残念ながら自己流といこう。

旨味となるかどうかは別にして鰹節を一緒に混ぜてみた。それ以外は慣れ親しんだ味。

今回使ったネギは2本。暫くは飯の友になるだろう。そうだ、焼き握りにつけて食うのも旨いかもしれん。