202 秋には骨を育てよう

コトコトコト。

本日の夕飯はカルシウムに注目してみた。

まずは鶏団子と白菜のミルク煮。カルシウムは牛乳から、調べてキノコがカルシウム摂取を助けてくれるというのでしめじを入れる。あとは人参玉ねぎ。

図らずも秋っぽい一品になった。これまで骨折とは縁がなかったが、骨密度はどうなっているんだろう。日頃から心掛けなきゃいけない歳になってしまったしな。

そして、汁物はサツマイモと厚揚げの味噌汁。「きのう何食べた?」の受け売りだ。サツマイモ甘いといいのだけれど。厚揚げは大豆製品。これにもカルシウムが含まれてる。

残業後に作ったから9時になろうとしてる。早く食べて早く寝なくちゃな。明日の仕事はちょっとばかり大変だ。

それにしても、秋だねえ。