210 穏やかな山並

やはり内陸の育ちだからか山を見ると落ち着く。

いつだったか一人で北の山に登ったことがある。登山道の入り口には名簿があって入山するにはそこに名前を書くようだった。熊が出るかもしれない花の百名山。思い付きで寄ったところだったから対策を講じていたわけではない。ただ、誰もいないのをいいことに大声で歌を歌いながら登った。案の定、誰にも会わなかった。

今こうしているわけだから無事に上って降りてこられた訳だが我ながら怖いもの知らずというかなんというか。

なんとなく人生は山道を歩くようなもののような気がしている。ずっと稜線を歩いていくような。2つ、大きな山を通り越してきた。それは感情の起伏も相まってほとほと疲れていたんだろうと思う。それでもまだ稜線は続いている。しかしなだらかだ。

ふと隣に誰かいるようないないような。また、なだらかだと思っている道も脇に崖があるようなないような。

それでも微笑みながら歩いている。

よく知っている道のようで改めて眺めると初めてのようにも思える。そしてその道に安堵し始めてもいる。

今、そんな道を歩いているような感覚。