212 屋根の上のゴーレム

何を思ったか「MINECRAFT」を片手間にやり始めた。

この前やっていたのは2年以上前のことだ。やがて不具合から遠ざかりやらなくなってしまった。ふと思いついて起動するとランチャーがアップデートされていて起動ができるようになりまたやり始めたというところ。新しいワールドの名前は「Beautiful World」だ。

新しいワールドに降り立ち、暫くは独りだった。やがて冒険に出かけた先で村を見つけてその端っこに住まわせてもらう。村人を守るため柵を張り巡らせる。やがて、村人は安定した生活に人口が増え始める。それと共に生れ出たのがゴーレム。村の守護神だ。村人を守るためにその存在はあるのだろう。

ある日村を見渡すと1体のゴーレムが屋根の上にいた。そのゴーレムは屋根の上を行ったり来たり。逡巡しているようだった。

暫くして襲撃があったがその時も屋根の上で右往左往するばかり。守りたいのに・・・。ゴーレムには落下耐性が少なからずある。また人間でも落ちて死ぬほどではない高さである。それなのに飛び降りようとしない。

ああ、もしかするとあれは俺?

俺は屋根の近くに足場をこしらえた。ほどなくしてゴーレムは屋根の上から降りてきて平和になった村を闊歩している。