2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

154 衣替え

とうとう俺がやることに。衣替えの季節である。今年は自分の分をさっさと終わらせて親父様の分をデイサービスに行っている間やってしまおうと決めた。昨年秋の分までは自分でやってもらっていた。(無論、手伝いは必要だった)まだきっとできるとは思うのだ…

153 ? ? !

エッチする夢でも見たかな~w寒ぃな~と思い起きた。それもそのはず下半身すっぽんぽん。ちなみに昨夜は呑んでもいない。暑くもなかった。(ちなみにびんびんw)そして驚愕の事実、な~~~~~~んにも覚えていない。ただ足元にパジャマとパンツが一体化…

152 麺つゆ

すわ!いつもの麺つゆがない!昼飯は大抵麺だということは度々書いていることである。また、調理も手軽に済ませたいとなるとそこは麺つゆだろう。という訳で我が家には麺つゆのでっかいボトルが常時鎮座している。それだけではなく、ちょっとした煮物にも使…

151 峠の釜めし

目がないんす。信州に行った折朝飯食ってから全速で向かったから昼飯のことが頭になかった。開場10分前に到着し開演は1時間後。その時腹がぐうと鳴った。土地勘がなかったから持っていたスニッカーズを頬張り開演に備えた。すべて聴き終わり余韻に浸って…

150 泥のように眠る

zzz...午前中は畑仕事、午後はレギュラーの仕事とWワーク生活である。移動の時間があるから恐らく普通の人よりは働いている時間は短いと思う。だが、今までが今までだけに疲労感が半端ない。そしてかつて正規職員だった頃のことを思い出す。毎日働い…

149 変化

昨日仕事でイナバウアーばりののけぞりをしたら腰が痛え。(いや、そもそもそんなに体柔らかくないから!)最近、こうなったら自分的にいいのではないかと思うこと多く、少しずつでも変えるように試みている。それは、部屋の模様替えだったり、飯の食い方だ…

148 元気!元気!

毎年きちんとしてて頼もしいなあ。5月13日に播種した種が2・3日前から芽吹きだしている。今年はちょっと早かったかな。つまりはベストタイミングだったということだろう。同じ場所で育てているとだんだんひ弱になってくることもあるように思うのだが、…

147 歳とったらJazz聴くぞと思っていた

心地良い疲労と余韻。何だか知らねえがずっと大人になったらJazzを聴きたいと思っていた。それはJazzを聴きながら酒とかコーヒーとかを飲んでいる自分の姿を投影してみているだけだったのかもしれない。恐らくきっかけとなったのはSADEの「Smooth Operator」…

146 続・役に立つかどうかは別にして

一気に書こうと思っていたが仕事の時間があったからできなかったよ。ま、とりあえず後編。自分が介護に携わることははっきりいって予想していなかった。母の時も妹におんぶにだっこで自分は後方支援をしているつもりでいた。それでも同居からいきなり介護度…

145 役に立つかどうかは別にして

今、直面している人にも。これから直面するであろう人にも。現在、親父と二人暮らしである。そして、認めたくない部分ではあるがそれは前職を退く一因にもなっているのだと思う。同居を始めて6年が経つ。それまでは互いに一人暮らしだった。それが親父の胸…

144 予習ってわけでもないのだが

日曜日、信州へと行く。1カ月前から空けていたところにすぽっと入った予定だ。大いに楽しんできたい。その予習ということではないのだが、ニラせんべいを作った。北信の郷土料理だ。祖母の家に行くときはいつもそのあたりを通るし、なんだか料理も似ている…

143 約束

早いものだなあ。今行きつけのゲイバーに行き始めて1年が過ぎた。時にはマスターと言い争いまがいの話もしたが行き続けている。そして一つ約束がある。些細なことだが果たさないといけないな。なんだかよく子どもの頃の話をする。そんな話の中からグミを食…

142 種蒔きすっどー

植物の種蒔きでございます。畑に随分と行ってないが今年も種蒔きの季節がやってきた。今年はポット苗からの植え付けにすることにしたからまだ余裕はある。ポット苗は猫の額ほどの自宅の庭で育てる。植え付けは5月下旬の予定だ。培土とポットは購入済みであ…

141 新しい免許証

恐らく初めて平日に行きましたが混み具合は同じ気がしました。免許更新に行った。前回はまだ前職の時だった。いつも思うのだがこれだけ大勢の誕生日の近い人が集まるのなら運勢的にも同じような人が集まっているわけで良くない日だったら何か起こりやすくな…

140 もう二度と来ることはないと思っていた街にて

それでは後半です。今思えばその街は俺が初めて大勢の指向を同じくする人たちと会った場所だった。その時はその場所にいることがいたたまれなくてその後随分引っ込んでしまったんだなあと思いながら、それでももう何度目になるんだろう。という街。時折雨も…

139 鳥のさえずりの森にて

俺のゴールデンデイの前半の話。珍しく目覚ましで起きなければならなかった朝は慌ただしい。充実した一日にするためにちょっと頑張った。思えば開通した高速を使って田舎に帰るのは初めてだった。目的は2つ。墓参りと守るものを得ること。ゴールデンウィー…

138 Golden Day

ゴールデンウィークは満喫できましたでしょうか。俺はというとこの10連休中の休みは二日だけで何をしたということもないから本日7日が本当の休暇のような気がする。さあ、ゴールデンデイの始まりだ!臨時に親父様のデイサービスを入れてもらい、昼食の心…

137 ボールペン

何故にこうも消費量が激しかったのでしょう。どうも昔からボールペンを失くすことが多い。これはボールペンを多用することのほかに動き回る仕事だからということに要因があると思っている。大して高いものは使っていないが失くしたものを思うとまだ使えたの…

136 左手に「きのう何食べた?」

「まいう~」ですよ(笑)ずっと麻婆豆腐といえば永〇園の麻婆豆腐の素を使っていた。コストパフォーマンスもいいしね。だが、やはり挽肉の量には少し不満があった。「きのう何食べた?」を読むと麻婆豆腐の作り方の紹介があった。よし俺もいっちょと材料を…

135 意外と健康的な結果に終わった一人焼き肉

焼き肉を食いたかったんだよ。さて、巷では10連休とかなんとか言っているが俺の休みは2日だけ。そんな休みの今日、焼き肉を食いたくなって(ランチにね)肉を買いに行ったんだよ。空は泣き出しそうだったが、洗濯物もそのままに欲望に突っ走った。買った…