144 予習ってわけでもないのだが

日曜日、信州へと行く。

1カ月前から空けていたところにすぽっと入った予定だ。大いに楽しんできたい。

その予習ということではないのだが、ニラせんべいを作った。北信の郷土料理だ。祖母の家に行くときはいつもそのあたりを通るし、なんだか料理も似ている気がする。てなわけで愛着がある。

とはいってもニラは大人になるまで食べられないものの一つだった。レバニラなら食べることができたかもしれないが、ニラの味噌汁、ニラのおひたしと母はそんなものばかりを出していた。今でもその二つは作ろうとさえしない。

砂糖を入れるレシピと入れないレシピがある。前回は入れたから今回は入れないバージョンで作った。

f:id:deex:20190515123648j:plain

TVで見て知ったのだが、これ、シンプルだが結構旨い。焦げ色いいだろ?

とかなんとかいいながら、結局帰りの横川SAで峠の釜めしを食うだけに終わりそうな気もするのだが。