152 麺つゆ

すわ!いつもの麺つゆがない!

昼飯は大抵麺だということは度々書いていることである。また、調理も手軽に済ませたいとなるとそこは麺つゆだろう。という訳で我が家には麺つゆのでっかいボトルが常時鎮座している。

それだけではなく、ちょっとした煮物にも使うことがあるから消費量は激しい方ではないかと思う。ただ、いつも同じ味にはせず少し混ぜ物はしますよそりゃ。

ところがだ。いつも麺つゆを買っていたスーパーからそれが消えた。えらいこっちゃ。
もう生きていけないw昼、絶食せにゃw

というくらい麺つゆは重要。

当然探したさ。

大した苦労なくみつかった。実は同じスーパーが市内ににあって(市外の方が近いのだ)市内の方にそれはあった。

そこで少し考える。

いつも使っているのは昆布だしのつゆ。これを機にかつおだしに切り替えてみようか。(ちなみにでっかいボトルがすべていつものスーパーから消えていた)

なんとなく使っていたいつもの味。こんな風に変えてみるのも悪くない。ついでに白だしも補充の時期に来ていたがこちらは薄口しょうゆに切り替えた。白だしを使うくらいの料理なら自分で出汁をとってみるのも悪くはない。

とかなんとかいいながらここんとこ、ナポリタンだの味噌ラーメンだので件の麺つゆが活躍していないw