2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

83 理想は遠いが

精度はどんなもんなんでしょうな。スマホに万歩計アプリを入れてみた。いったいどれくらい歩くようになったのかが知りたくて。結果がこうである。 これほど歩いているとは思いだにしなかった。というのが感想。言うに及ばないが2000歩台は仕事のない日。…

82 波音を聞きながら本でも読んでいたい

南の島が呼んでいる。ただ、寒いからだけなのかなあ。旅の話が出て、何も考えずに出た言葉が「沖縄に行きたい」だった。ただ、よく考えると戦中派の話を聞いて育った世代、若かった頃は沖縄はただでは行けない所という意識をもっていた。ひとり旅に出る時は…

81 酸っぱいものが食べたひ

パイナップル入りですよ!夜半に酸っぱいものを食べたくなった。多分それは蜜柑。蜜柑などあまり食べんのに食べたくなると無性に食べたくなる。さてはどこぞのやつに孕ませられたか?wいやいやポジション違うしwなんてなバカ話は置いといて、こう無性に食…

80 仕事が楽しめるのは俺の財産

新しく仕事を始めて2カ月が過ぎました。まだまだ失敗ばかりだし体の節々が痛むし、得られる収入は雀の涙だが、今している仕事が楽しくなってきた。だがこうやって考えてみるとどんな仕事にしろ俺は楽しんでしまうのかなとも思う。なんにせよ知らないことを…

79 冬のTUBEも良いですよ

それじゃ、1曲だけ・・・。カラオケを勧められることが多い。最初は遠慮しているが、それでもと勧められると歌わないわけにはいかない。できるだけその場にあった曲をチョイスすることを心掛けているのだが、そうでもないかもしれない。昔からよく歌うのはT…

78 急須で茶を淹れて飲むということ

急須、使っていますか。のっけからタイトルとは反する方向での話になるのだが、クラフトボスのカフェラテを気に入ってずっと飲み続けていた。店でも品切れのこともあって人気の高さが分かる。以前、BOSSの贅沢微糖を箱買いして飲んでいたが、さすがにそ…

77 舌は昔を覚えてる?

辛うじて10円で駄菓子が買えた時代を生きています。いろんなもの食べたなー。今考えると体に悪そうな添加物が入っているものもありそうだ。そういえば、一時期ファンタグレープが変な色になっていたけれどもその前はブドウ色だった。今と近いかな。10円…

76 変則ナポリタン

食べ物を粗末にしない姿勢は大事です。(カレー捨てたの誰だ)2・3日前にこしらえたナポリタン。副菜にもなるからとだいぶ余分に作って冷蔵庫に。今日の昼釜に飯がなかった。辛うじて冷蔵庫の中の存在を思い出す。副菜にも1回使ったから1回分の量として…

75 胃痙攣で起きた朝は

張り切っちゃった結果がこう。多分一生治らない。病み上がりでの仕事、できる限り力を抜いて頑張ってこようと出掛けた。いざ職場に着いてみると仕事は山のよう。テンション上がって頑張っちゃった。やらなくていいことまでやっちゃったかもしれない。仕事が…

74 自分でもびっくりだ

既に平熱です。寝込んでなんかいられない。俺が風邪をひくときには徐々に悪くなっていって熱もあまりでないのがいつものことだった。治る過程もゆっくりとで辛いなあと思いながら仕事をしていたものだった。今回のは急速に回復している。旨いもの食べて寝て…

73 人の弱みにつけこむなよ

風邪ひいちゃった。昨夜から変だなとは思っていたんだ。出先の駐車場でひどい悪寒、「こりゃ風邪かもな」と今朝起きてみると世界がなんだかぼんやりとしている。体温計を探したが電池切れ。早々に職場に連絡をし、今日は休みをもらった。明日は始めから休み…

72 曜日感覚

今日が何曜日か分からないほどぼーっと生きてるのかもしれません。先日のバーではカラオケを楽しんだ。今夜もテーマを決めて歌おうということになり、最初のお題が「花鳥風月」であった。意外にないのが「月」の歌。いや、あるにはあるのだが、歌えない曲ば…

71 スマイル、プライスレス

期間限定です。カウンターの中に入った時の写真が手に入った。いつものマスターからいただいた。マスターは「いい顔をしている」とコメントしてくれた。手前味噌だが自分でもそう思った。 正直この写真を撮ってくれた人にはかなり苦手意識をもっていた。この…

70 こりゃまた迂闊だったな

しかし曇りなのです。天体のニュースはチェックしていたはずなのに今日日食があることを知る。ついさっき。慌てて空を仰いでも曇り空で何も見えず。ま、いいか、3割くらいしか欠けないみたいだからな。もう20年も前になるだろうか。その時も日食があるこ…

69 必需品

それでも短髪にしているのが好きです。高校の頃はライオン丸と揶揄されたことがある。風貌とかなら大歓迎なのであるが、髪型のことである。当時、剛毛で比較的長かったからそう言われたのであろう。意を決して高3の時にスポーツ刈りにした。その時は渡哲也…

68 Oh! What A Night.

心の窓を描いてみよう。おぼつかない記憶だが4つの窓という話を聞いたことがある。心理学の話だ。一つ目の窓はみんなも自分も知っている自分二つ目は自分だけが知っている自分三つ目は自分は知らないがみんなは知っている自分四つ目は誰も知らない自分この…

67 Deex店子になる

あけましておめでとうございます。4日連続というのはこのブログになって初じゃあないだろうか。というくらい元日に暇している。実は二日酔い。これも久しぶり。大晦日の晩はいつものバーでそりゃ楽しかったんだよ。もしかすると家族じゃなく誰かと一緒に年…