70 こりゃまた迂闊だったな

しかし曇りなのです。

天体のニュースはチェックしていたはずなのに今日日食があることを知る。ついさっき。慌てて空を仰いでも曇り空で何も見えず。ま、いいか、3割くらいしか欠けないみたいだからな。

もう20年も前になるだろうか。その時も日食があることは浮足立っていてノーチェックだった。想いを隠して一緒に見たのだった。(興味はなさそうだったけどね)そもそも、日食は凶兆、叶うはずなんかなかったんだよね。たが忘れられないシーンとなったのは確かなことのようである。

その後の金環食はちゃんとチェックしていて生憎の空模様だったからわざわざ水戸まで行って見たのだった。それもまた良き思い出。

次の日食は今年の7月にあるがなんとまた皆既日食。だが、南米でないと見ることはできない。その次は12月。これは日本でも見られるようだが、日本では部分日食となる。

次に日本で金環食が見られるのは2030年だ。11年後。66歳になっている。日本で見られるといってもピンポイントで北海道だけだ。とりあえずの目標としてそれまでは生きていて大切な人と見ることができたらいいなあ。

なんちて。

f:id:deex:20190106105656j:plain

画像はお借りしました