73 人の弱みにつけこむなよ

風邪ひいちゃった。

昨夜から変だなとは思っていたんだ。出先の駐車場でひどい悪寒、「こりゃ風邪かもな」と今朝起きてみると世界がなんだかぼんやりとしている。体温計を探したが電池切れ。

早々に職場に連絡をし、今日は休みをもらった。明日は始めから休みになっているからそれまでに治ればいいなと思っている。

病気になると体の弱いところがまずやられると言うよね。今回は関節痛。首、肩、腰が痛い。まるで軋むよう。こりゃ熱が出ているなと分かる。最近肉体労働をしているからだろうと思う。疲れてもいたのだ。良い休養となるようにしよう。

一方俺にはこんな時強みもある。食欲が落ちないのだ。そうすると当然飯を食いたい。食材はないしそもそも料理などしたくはない。仕方なくなくスーパーに重い体を引きずっていく。ついでに体温計を買って来ようと思いながら。

帰ってから体温を測ると8度4分。8度を超えたのなんか何年ぶりだろうというくらい熱を出していなかった。しかし、熱が出たということは治りも早いかもなと良い方へととらえてみる。戦え、免疫力。

ひとしきり寝て今7度8分。そうして記事を書いているわけだ。

明日は起きられるといいな。風邪の定番、桃缶でも食うか。