2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

167 そりゃ不安はたくさんあるさ

どーんと構えるしかないってことで。一昨日移植した苗、やはりひ弱な印象は拭えない。この種(しゅ)、梅雨時には根を張ることに精を出していて梅雨明けと共に葉が茂るという説明文に安堵したい気持ちになるのは単なる希望的観測か。希望をもちたい逃げなの…

166 待たせたな!

ずれ込んでずれ込んでやっとこさ移植にこぎつけたよ。今日(6/26)梅雨の晴れ間、一念発起で畑へと。ここまでをざっとおさらい。今年は住んでいるところで苗を育てることにしたから、ちょっと余裕こきすぎた。家でできることはまあ順調にできたが、いざ…

165 求めてやまず

少しばかりの困りごと。飲み物といえば麦茶を飲むようにしている。これから盛夏を迎えるという時に困っていることがある。麦茶が売り場にないのだ。いやいや、正確に言えば煮出し用のティーバッグではない麦茶がないのだ。去年はあまり飲まなかったから買わ…

164 ビアードパパが売り切れた日

みんな大好きで良かったな。甘党でもある俺。自分への褒美に時々買っている菓子、それがビアードパパのシュークリーム。これ以上のカスタードにはまだ出会っていないというほどここのカスタードは絶品だと思う。友人を家に呼びデザートにするつもりだった。…

163 安直に答えを出すことなかれ

温厚だと自負している俺は何故に腹を立てたのだろう。少し前に書いたこの記事のきっかけの一つでもあるのかなあと思う。 fromoldcloset2.hatenadiary.jp 最近では緩和状態になってきているのだが、暫く前から職場の居心地が悪い。仕事のミスで小言を言われた…

162 鶏レバーをさばきながら少しセンチメンタルになる

遠い日、縁日で買ったヒヨコは大きくなって・・・。家にはその昔鳥小屋があった。そこに住んだものは覚えている限りでは2羽、オナガとニワトリ。いつか来る手放す時を思いもしないで可愛がっていた。オナガは傷ついたのを拾ってきた。往々にして傷ついた鳥…

161 Deexの天気予想

あてにはなさらない方が。ここ3年ほど梅雨の時期にタチアオイが気になる。このタチアオイという植物、入梅の頃に下から咲き始め上までいくと梅雨明けだと言われている植物なのである。きちんとデータをとっているわけではないのだが、一昨年は初めてこの植…

160 この際変えてみるのもアリかなと思う

何をって?住環境と職場。引っ越ししようかなと考えている。6年目になったし、せっかく賃貸暮らしなのだからちょうどいいかなと。あとはタイミング。そうなると今の職場もあまりメリットがなくなるから変わらないといけないなあ。ちょっくらあれこれ悩んだ…

159 今はクローゼットの中に目標がある

ほとほと疲れるのだが、まだまだ体が動くことが嬉しい。やはり今の仕事は体を使っているということなのだろう。体重は右肩下がり。体組成計の身体年齢もあと一歩で実年齢になりそうなところ。25年ぶりの体重に近づいている。仕事で穿いているズボンも買い…

158 やはり世の中は

いやあ、読書っていいよねえ。「大きくなったら何になる」幼い頃に問われた言葉。確か「本屋」と答えたこともあった。その頃よく読んでいた本など覚えていないが、母の字引は暇さえあると読んでいた。英和の役割もあって、英語で何というのか調べるのが楽し…

157 使い物にならない暴れ馬

梅雨入り前の移植は叶わなかった。苗は順調に育ち本葉が3枚くらいになった。発芽率は70%ほどであまりよくはないのだが、育っている苗は元気である。畑の整備も大詰めに入り、今年は牛糞を入れようと何袋かを購入。いよいよ耕運機の出番が来たわけだ。一…

156 サンクス!

山の中の朽ちた一軒家。とうとう壁が基礎から外れ大きく傾いている。どうしようもない後悔も確かにあるけれどそれよりも強い気持ち。それが「ありがとう」最近よく目にする言葉。温かい言葉だね。大好きだね。気持ちがほぐれていくね。じゃあ、俺言ったこと…

155 帰り道、空の樹が見える丘で

やはり5月はバイクに乗るには最高の時期である。バイクに跨って畑に行く日課はまだ続く。(原付だが)今の時期は風を感じながら走るのにちょうどいい。本日は刈った草を堆肥置き場まで持っていく仕事。刈ったまま放置したのは面倒くさいからではない。放置…