166 待たせたな!

ずれ込んでずれ込んでやっとこさ移植にこぎつけたよ。
今日(6/26)梅雨の晴れ間、一念発起で畑へと。

ここまでをざっとおさらい。

今年は住んでいるところで苗を育てることにしたから、ちょっと余裕こきすぎた。家でできることはまあ順調にできたが、いざ畑に行くとなると寝不足やら約束が入ったりやらで行きそびれてしまった。

5月の下旬にやっと耕運機を入れるつもりで行くが先般の記事の通り耕運機が使い物にならなくなっていた。

 

fromoldcloset2.hatenadiary.jp

 1週間、何もできないなと思いつつ梅雨に突入。耕運機が直ってきてやっと本格的に土起こしができる。最初に耕運機を入れるときは毎年そうだが土が固くてなかなか進まない。初日は縦と横に一度ずつ入れただけで終わった。

好材料があまりない状況で好都合なこともあった。今年は雨水を貯めておいて潅水しようと目論み畑の横に置いておいた大きなたらいが豪雨でいっぱいになっていたことだ。ある程度育てば水は自然のもので済むから十分な手応えを感じることができた。

そして今日、二度目の耕運機を入れた。移植まで進めるつもりで。

いつもだと東西方向に畝をたてるのだが、今年は南北方向にしてみた。違いが出てくるのであろうか。

全部植え終わって空を眺める。汗が額から落ちる。

こうして一番遅い移植も終えることができた。待たせたな。無事育ってくれよ。

f:id:deex:20190626115338j:plain

f:id:deex:20190626115414j:plain

f:id:deex:20190626115651j:plain