161 Deexの天気予想

あてにはなさらない方が。

ここ3年ほど梅雨の時期にタチアオイが気になる。このタチアオイという植物、入梅の頃に下から咲き始め上までいくと梅雨明けだと言われている植物なのである。

きちんとデータをとっているわけではないのだが、一昨年は初めてこの植物に注目しまさに梅雨入りから咲き始め梅雨明けごろに咲き終わった。やはりこの言われていることは本当なんだと確認した次第である。

で、去年。このタチアオイ梅雨入りは順調であったのだが、晴れ間が続いているなあと思ったら中を飛ばしいきなり天辺が咲いた。確か去年は晴れ間が続いて雨降らないなと思っていたらいきなり梅雨明けの発表があった。

ちなみに住んでいるところから畑に行くまでの道すがらのタチアオイを観察しているわけで多くを見てそういう状態であるのがまた興味深いところだ。

そして、今年。去年と似ているのだが、咲き始めと入梅の発表がズレている。思えば5月は天気の悪い日が続いていたが、そこからもう梅雨入りしていたのかもしれない。

そして今現在、花は天辺まであと2・3個の蕾を残すのみとなっている。

気象庁の予想は見ていないがひょっとすると今年の梅雨明けも早いかもしれない。あるいは空梅雨なのかもしれない。という予想ができる。(あくまで予想ね)

農作をしている身にしてみれば水不足が心配になるところなのだが、夏が早くやってくるのは少しばかり嬉しさもある。

ところがだ。エルニーニョの動きが怪しい。ひょっとすると今年の夏は冷夏?(あくまで予想ね)それは悲しい。

まあ、当たるにせよ当たらないにせよ夏はやってくる。そろそろ去年仕立てた浴衣を引っ張り出しておこうと思う。