142 種蒔きすっどー

植物の種蒔きでございます。

畑に随分と行ってないが今年も種蒔きの季節がやってきた。今年はポット苗からの植え付けにすることにしたからまだ余裕はある。ポット苗は猫の額ほどの自宅の庭で育てる。植え付けは5月下旬の予定だ。

培土とポットは購入済みである。育つ間に今年は畑に堆肥を入れようかと思う。

種はたくさんある。たくさんありすぎて困るくらいだ。これを油にできたらと思うが油にするには量が足りない。よく種無料プレゼントの文言を見かけるがこういう訳だったのかと納得がいく。

去年は贅沢に手持ちの種を全部畑に直播し間引きをしたのであるが発芽率もいい。元気な苗を間引きするのは忍びなかった。

さて、生産物の方はというと製品にするには踏まなければならぬ工程がまだまだたくさんあり辟易ついでに手を付けずにいるのだがこれも再開せねばならぬ。

今年は普通の野菜も作ってみようと思う。枝豆、きゅうりとかからスタートしてみたい。そしてその先にジャガイモ、そら豆なんかがいいなと目論んでいる。そうすれば、年間を通じていやでも畑に足を運ぶことになるだろう。

とにもかくにも5シーズンめの畑作業が始まったわけである。

f:id:deex:20190513113039j:plain

5月13日播種