39 カマキリの卵

去年のような寒さの冬だったら越すことはできるのかな。

昨シーズンの冬は身にも心にも堪えたな。

収穫をしながらこんな話を思い出した。その年の寒さはカマキリの卵がどこに産み付けられているかで分かると。人の話によると去年は随分高いところに産み付けられていたらしい。

今年の作物は世話をあまりしなかったせいであまり背が高くはならなかった。その天辺の辺りにカマキリの卵はあった。残念ながらあまりカマキリという生き物を好まず、またその話も忘れ果てていたから去年との比較ができない。

あまり高いところに産み付けている印象はないが・・・。

春生まれだから冬の寒さは一番遅くに知ったはずだ。動きやすい季節を全部経験してから厳しい季節を知る。だからかどうかいつも冬支度が遅れる。

だが、そんな俺でも冬を越す術を身につけたらしい。越せなかった冬はないのだ。

去年だったっけ。11月に雪が降ったの。何もかもが隠される雪景色を見るのが好きだった。

冬があるから春がある。とどのつまり四季のどれも愛おしいと思わずにはいられない。まだ、立冬が過ぎたばかり、少し気が早かったか。