31 今年もあと2カ月あまり

もうすぐ11月ですねえ。

先日クローゼットの中を整理した。夏物をしまうために。冬物は嵩張るから入りきらないかと思いきや全部入った。あの浴衣も洗濯をしたからきれいに包んでしまっておこう。

今年は夏物を結構買ったが冬物はあまり買わなくても済みそうだ。冬の着物が欲しくはあるけれど。

今年年頭に珍しく今年の目標などを立ててみた。どれぐらいできているんだろ。

まあ、目標といっても「するようにする」くらいのものも含まれているからなあ。

「晩酌をする」

これは大きな目標「人と会うようにする」から出てきているんだけれどもきっと飲む機会が増えるだろうからほとんど飲酒という習慣がなかっただけに慣らしておかないとなと思って始めた。ウイスキーひと瓶とショットグラス1個買って毎晩飲むようにしていた。あれからゲイバーに行くようになりとんと家で飲むことはなくなった。ウイスキーはひと瓶空かなかった。それにしても急に飲むようになって健康の方も少し心配はしたが、先頃の数値ではそれには及ばなそうだ。

「何か楽器が弾けるようになる」

去年のクリスマスに自分へのプレゼントとして楽器を買った。これまでいろいろな楽器に手を出してきたが、どれも中途半端で投げ出してしまいせいぜいモノになったといえば和太鼓くらいなもの。しかし、一人仕事終わりにでも奏でようかとすると和太鼓では甚だよろしくない。そこで手軽にできそうなものを選んだのだが。

年を越したあたりまでは練習していた記憶があるが、それから触っていないことに今更ながら気付いた。これはいかんいかん。

他にもするようにしたことはあっただろうがもう忘れてしまった。

さて、チューニングしてからコードの練習でもしようかね。