2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50 買い物に出掛けたたった1時間の雑感(本日の小さな幸せPart2)

通過する交差点の信号の青に幸せを感じることができますか?ちっとささやか過ぎて逆にあぶねーんじゃねえかと思う向きもあるんだがたまにはいいよな。・買い物に出かける途中まるで意識はしていなかったが「20日30日5%オフ」の日だということに気付く…

49 足を引きずりながら足を引っ張らないようにする

ようやく足を引きずらなくても歩けるようになってきました。仕事に就いてから1週間と少し、まだまだ業務内容の細かいところまでは覚えきっておらずしゃかりきになって覚えようとしている最中である。そもそも、仕事を始めるぞってな時に肉離れを起こすよう…

48 垂涎の素

なんだってこうコレステロールが高いものは旨いんでしょうね。しかし、俺のコレステロール値は正常範囲内なのです。冬に旬を迎える食材は数々あれど鮮魚コーナーにこれを見つけると否応なしにテンションが上がる。もちろん牡蠣もそうなんだが、もう一つチェ…

47 万博が開催されるんだってね

どん詰まりが会場って大丈夫なんですかねえ。取り敢えず盛り上がるといいなと思います。1970年の万博の時にはもうこの世にいたがティーンエイジャーにもならぬ歳で行きたいなとは思っても距離がそうはさせなかった。「20世紀少年」でも万博が登場する…

46 年末商戦をかいくぐって

だから今年はナッシングなのです。新しく仕事を始めそれなりに疲労している。もっとも肉離れからスタートしているから、余計そうなのだろうと思う。しかし関係ないところにも筋肉痛が飛び火。なんでこんなとこ痛くなるんだろうねえ。新しい仕事は客商売だか…

45 例えどう変わっていたとしても俺はお前が大好きだ

こう見えても甘党でもあるのであります。今年の春くらいだっただろうか、某コンビニで旨い菓子を見つけた。こうなるともうそればかりでコンビニに行く度にそればかりを買う。季節ものは回転が早い。いつしか見かけなくなり別の商品へと興味は移る。だが、季…

44 頑張れひとりもん

本当は初日だというのに休むつもりでした。このままただ寝ている訳にもいかぬと起き上がった今朝、痛みが緩和されている。まだ普通には歩けないが通常に近い速度で移動はできそうだ。勤務初日を延期してもらう気でいたがなんとか行けるかもしれない。行って…

43 またやっちまった

肉離れだかなんだか分かりませんが痛えです。おまけに凹んでます。テニスを始めた最初の日に足を傷めてまた同じく足を傷めた。今度は右足。どうも横移動に無理があるような気がする。下手の横好きで始めたものの下手さ加減はちょっとやそっとじゃ改善される…

42 照明に関する二話

すっげーほしくなっちゃったい。いつものようにサイトを巡っていると目に付いた照明に関するページ。 levimoon.com ずっとあったら欲しいなぁと思っていたものが商品化されているのを知った。月のランプ。しかも宙に浮いている。こんなの眺めながらウイスキ…

41 バナナの記憶

そりゃやっぱりバナナは好きでして・・・。でも。恐らく昭和40年代の頃の話。祭の日に家族で出かけた。辛うじてまだバナナの叩き売りをやっていて見た記憶がある。当時まだバナナは高級品だったのか?高級品でしかも足が速いからそれが出回るのも分かる。…

40 癖

冷蔵庫にあるもので何ができるかな。今日の昼はボロネーゼで確定していた。夕食のためにはそろそろ食材を買ってこなければと思うのだが、面倒だ。さて、冷蔵庫にあるもので何ができるかな。大体買い物をするときにはメニューを決めて食材を買うことが多い。…

39 カマキリの卵

去年のような寒さの冬だったら越すことはできるのかな。昨シーズンの冬は身にも心にも堪えたな。収穫をしながらこんな話を思い出した。その年の寒さはカマキリの卵がどこに産み付けられているかで分かると。人の話によると去年は随分高いところに産み付けら…

38 ふぁーすといんぷれっしょん

笑顔がいいなんて言われるといちころなんですわ。というわけでたまにはゲイネタをwいや、それほどでもないんですけどね。新たに人に会うという時は誰しもが緊張することと思う。しかし何故だろう。最近「あ、この人緊張してるな」と思えるほどの緊張の度合…

37 ぼろぼろなラガーシャツ

別にラガーマンではないのですけれどね。もう何年着ているのだろうか。ボロボロになってからも久しくそれでもまだ部屋着として着ている。ジーンズショップで買ったやつだから本物のラガーシャツとは多分正式には違うのだろうが、そろそろ新しいのが欲しくな…

36 整理グラタン

時々食材の整理しないとこれいつの?というのがありませんか。「r」の付く月になると牡蠣が食べたくなるのだが、俺は生ガキはあまり好きではなく加熱したものばかり食っている。牡蠣といえば思い出すのは池袋で30年以上前に食ったドリア。牡蠣とホウレン…

35 社会の一員

うまくやろうなんてそんなに思わないようにしようと思うんです。再度社会の一員としての役目をしようと思った。要するに賃金をもらう仕事に就くということだ。先日面接を受けた。すぐに採用になると思いきや合否の結果は1週間から10日で届くと最後に伝え…

34 Simple is best

ブログを少し整理しました。2年続けたブログとこのブログの前身を完全消去しました。なんだかスッキリです。周りにいるある人を見て「ああ、いいなあ。あんな風になれたらなあ」と思う。傍目から見てのことだから本人どう思っているのか知る由もないが、ど…