50 買い物に出掛けたたった1時間の雑感(本日の小さな幸せPart2)

通過する交差点の信号の青に幸せを感じることができますか?

ちっとささやか過ぎて逆にあぶねーんじゃねえかと思う向きもあるんだがたまにはいいよな。

・買い物に出かける途中まるで意識はしていなかったが「20日30日5%オフ」の日だということに気付く。

・この時期のイチョウ並木が陽に当たって黄色じゃなく黄金色に見える。

・ふと思いつき久しぶりに漫画本を購入する。寝る前に読もうと思う。

・最近売り切れがちなコーヒーが買える。5%オフで。

・前回品切れだと言われたタバコも当たり前のように買える。

・いつもは両隣が空いているところに停めるのだが駐車場は一杯。「まあ、いいか」と一つだけ空いたところにバックでスムーズに駐車できる。

・キャッシュコーナーに長蛇の列。財布を確認すると十分な額の金が入っていて並ばずに済む。

・宝くじ売り場にも多少の列、そんな時期になったかと思う。

・売り場に親と離れた女の子がはしゃいでいた。ぶつかりそうになりながらふと向けられたばつの悪そうな笑顔。

・4パックで千円の魚介類。1パックは少量だが十分な量だと気づくのにあまり時間がかからなかった。

・レジも人が並んでいる。それでも無人機は空いていてすんなり会計を済ませる。

そんな1時間あまりの出来事。すっかり気分が良くなって宝くじは買わずに今夜はブイヤベースにしようと思う。未来の幸せ?よりも目先の幸せかよと苦笑を漏らしながら鼻歌で「20日30日5%オフ」などと帰りの車で鼻歌混じり。

昨夜、マスターと「足ることを知る」ことについて話したのを思い出した。カルロス・ゴーンはこんな気持ちを味わうことはないのだろうなあ。