45 例えどう変わっていたとしても俺はお前が大好きだ

こう見えても甘党でもあるのであります。

今年の春くらいだっただろうか、某コンビニで旨い菓子を見つけた。こうなるともうそればかりでコンビニに行く度にそればかりを買う。季節ものは回転が早い。いつしか見かけなくなり別の商品へと興味は移る。

だが、季節は巡る。またその菓子に出会えた。

ん?前回の季節は春?今は初冬。まったく同じものではなかった。しかも、ちょこちょこと含まれているものが変わっていてしかも2種類。同じ味に出会えるんだろか?

種明かしをするとそれはセブンイレブンのザクっとクレームブリュレ。前回はプレーンだったが、今回はサツマイモ味とチーズ味だ。

早速買ってきた。2個ずつ。

食べる前から前のものに近い味だとすればそれはチーズの方だと思っていた。ところが味の記憶はどうにか変性したのかもしれぬ。サツマイモの方が前回のものに近い気がする。チーズの方は少し塩気を感じる分前回のイメージからは離れた。ま、それでも十分に旨いのだがね。

ネットを巡りながらチンするとまたそれは旨いのだとか。もう一個で試してみよう。500w1分設定で温めてみた。(サツマイモの方)

結果からいうとそれはそれで旨い。だが、ザクっと感は跡形もなくなくなる。おまけにクリームが外に溶け出してくる始末だ。1分は長すぎたのかもしれぬ。そしてサツマイモの香りが強くなり前回のプレーンのものとは全くの別物になった。次は短めに設定しよう。それにしてもゴマの香ばしさよ。

こうして再びの旨さに出会えたわけだが、やがて春頃になればプレーンにも再開できるのかもしれぬ。楽しみとしてとっておこう。

ちなみに恐らくは全国展開だと思われる。ドーナツ扱いだが売ってない店舗もあるそうだから注意が必要だ。1個140円(消費税込み)。

それにしても濃厚なクリームといい、使っている油脂の類といい、クイニーアマンを思わせる砂糖の使いっぷりということが気になってしまう俺なのであった。