46 年末商戦をかいくぐって

だから今年はナッシングなのです。

新しく仕事を始めそれなりに疲労している。もっとも肉離れからスタートしているから、余計そうなのだろうと思う。しかし関係ないところにも筋肉痛が飛び火。なんでこんなとこ痛くなるんだろうねえ。

新しい仕事は客商売だから12月のシフトはまだ見ていないが戦々恐々とするはず。そして、仕事納めも31日までずれ込みそうな予感がする。

晦日の声を聞くとそろそろ今年は何を作ろうかと考え始め、安く買える時に保存の利く食材を買っておこうと思うのだが、結局高い買い物をしてしまうことになる。しかし今年は何も作らないことにしようと考えている。

煮豆とか、叉焼とかを作っている場合ではない(気がする)。

伊達巻とお多福豆(と酒)があればそれでいい。

行きつけのバーでは、そろそろクリスマス、正月に何を出すのかという話題になっている。それを楽しみにして年末をやり過ごそうと思う。ひょっとすると年越しそばさえもそこで食べることになるかもしれん。

ま、仕事があることはいいことだ。人それぞれにのんびりできる時は違って当たり前なのだ。と自分に言い聞かせ、今日もまた痛みをおして仕事に出かけていくのだよ。遠い空に思いを馳せながら。