2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

134 裸足の季節

酔うとする癖があるんです。子どもの頃から靴下が嫌いで裸足でそこら辺を歩いていた。その頃はといえば故郷の産業柄砂利が多く家の近くの広場にも一面砂利が敷いてあった。そこを足痛てえと思いながらこの痛さが何かを強くするんだと信じて裸足でいた。何が…

133 西と東

何代さかのぼっても西の人間に辿り着かないから生粋の東の人間だと思っています。とはいえ辿り着けるところは江戸時代末期まで、父方の先祖は相模だったらしい。と前置きはこのくらいにして、本題。うどんのつゆの話。やはり東の人間だからうどんのつゆは関…

132 朝粥

調子の悪い時には朝粥です。俺じゃないよ。親父の方。どうも油物が彼にはもう消化できないものになってきているようである。そういえばおとといの昼食のカルボナーラはオリーブオイルを使ったし、夕飯の鯖も油のりまくりのやつだった。俺の方がこのところ痩…

131 声のおまもりください

そうかー、PHSのCMソングだったんだなあ。テニス仲間で呑んだ時に近く沖縄に行くとのことでカラオケがBEGINオンリーになったことがある。知り合いはそんなベタなのは却って恥ずかしいと歌うのは拒否していたけれど。俺はというとBEGINの歌は…

130 聴きたい音楽はCDのまま

平成も終わろうというのに。昔、無人島にCDを3枚だけ持っていくとしたらどれにするかという質問があった。これについての俺の答えは「選べないなあ」だった。今だとどうだろう。選べないという理由を書く前に昭和の時代、レコードの頃に思いを馳せてみる…

129 近年の二日酔い傾向

自分でも酒が強いのか弱いのかよくわからんのですわ。行きつけが周年だったから仕事終わりに駆け付けた。店に入るともうすでに満席。ベンチに腰掛けカウンターに座れるのを待った。最初の1杯がサービスだという。せっかくだからロックでいただいた。マスタ…

128 マットレスをめぐる奮闘記

介護関係の記事となります。今回親父様にショートステイに行ってもらうもう一つの目的にいないうちにベッドをなんとかするというものがあった。体が動かなくなってくると、セミダブルのベッドでは被介護者も介護者もきつくなってくる。今の時点でベッド自体…

127 今年初のトマトパスタに使ったトマトが当たりだった件について

いつもなら紙パックに入ったクラッシュドを使うんですけどね。生のトマトはほぼ食べない。食べたとしても年に2度くらい。子どもの頃は生トマトが苦手でなんとか食べられたのがウスターソースをかけたやつ。変な食べ方だがそんなことも影響しているんだろう…

126 一つの道標として

やっぱり今日記事を書くとこうなってしまうんだなあ。いつもと同じ朝。日課として茶を淹れた。いつもよりは少し丁寧に。誰が飲むわけでもないけれど。花はもう3日前から花瓶に挿してあるから水を替える。随分埃が貯まっていることに気付き布巾で拭く。久し…

125 今年になってから二連休はあったか?

決して働き過ぎではないんですが。休みの希望が出せることは幸せなことだと思う。とはいっても1カ月先のことなどわからないから、せめて誕生日に連休を取ろうと先月頼んでおいた。それに合わせて親父様のショートステイも予定に入れて昨日から久しぶりの一…

124 ちょっと自慢の夕飯ができたので

和食なんですよ。品書き新じゃがとひき肉の甘辛炒め独活と大根のきんぴらぶり大根かぼちゃとえのきの味噌汁今はいつ旬なのかわからなくなっている時代だが、新じゃがが出回る頃に小さなじゃがいもが店に並ぶことがある。これを見かけると上司の家に呼ばれた…

123 宅呑みしようよ

改めて考えるとゾッとするんだけれどもう20年以上友だちが家に来ていません。それは何故かと考えてみた。その答えはただ一つ。それほど深い付き合いをしようとしなかったからなんだ。そして今、家に呼べるまでの友だちが欲しい。切にそう思う。これはきっ…

122 Sympathy

あ~、最近カラオケしてないな~。俺はというと若い頃から熱唱型で口からマイクを離せと言われるほどだった。(最近はそれほどではないと思うのだが)まだキー調整の機能などはなかったはずだからそのまま歌うと無理があるなと思い始めた頃、おとなしめに歌…

121 原風景

原風景の場所はどこですか?俺の場合、魂が揺さぶられるような場所に出会っているから幸せなのかもしれない。具体的な地名でいえば、それは北海道の硫黄山。3回くらいしか行っていないが、あの荒涼とした景色が好きなのである。それでもちょっくらじゃあと…

120 「われは寂しも君としあらねば」

ばんじゃく氏の漫画は好きなんだな。ちょうど今の季節の話。ほろっとするもエロあり(笑)愛する者が旅立ってしまい残されたものはというベタな話なんだが惹かれずにはいられない。ところで花冷えが続いて満開に近い近所の桜ははらりともしないでそこに佇ん…

119 このこみ上げるものはものは何だ?

性欲ではないようです(爆)レギュラーの仕事は午後からだから歴史的瞬間を見ようと久しぶりにTVをつけた。新しい元号が発表されるのは人生上2回目だが、今回は生前譲位ということでまた違った趣がある。平成の時はアルバイトをして生計を立てていた。そ…