124 ちょっと自慢の夕飯ができたので

和食なんですよ。

品書き
新じゃがとひき肉の甘辛炒め
独活と大根のきんぴら
ぶり大根
かぼちゃとえのきの味噌汁

今はいつ旬なのかわからなくなっている時代だが、新じゃがが出回る頃に小さなじゃがいもが店に並ぶことがある。これを見かけると上司の家に呼ばれたときに食べた料理を思い出して時々作る。じゃがいもは皮つきのまま茹でておく。別にひき肉を八丁味噌で炒めておく。(今回は青物がなさそうなのでいんげんをあしらってみた)好みで砂糖やら一味を適量。茹でたジャガイモと合わせてさらに炒めでできあがり。

独活はあく取りから始める。きんぴらにするには皮だけでもいいのだが、あんまり大きいものではなかったから全部きんぴら用にした。ぶり大根の大根は皮を厚めにむくからそれがもったいなくこれも短冊にして一緒に炒める。砂糖、しょうゆ、みりん、酒を加えて煮詰めればできあがり。

ぶり大根は大根の皮を厚めに切ったら1センチほどの厚さに切り下茹でする。茹で上がったらぬめりを取るため水にさらし置いておく。ぶりは今回冷凍してあったのでレンジで解凍し湯にくぐらせる。しょうゆ、砂糖、みりん、酒を合わせたものを煮て沸騰したら大根を投入。さらにぶりを入れて煮込んだ。で、できあがり。

時々無性に飲みたくなるかぼちゃの味噌汁。身が崩れて汁自体が甘くなるのもそれはそれで旨いと思う。

で、食卓に並べる。

旨し。
画像がないのは作るのに夢中だったから。