125 今年になってから二連休はあったか?

決して働き過ぎではないんですが。

休みの希望が出せることは幸せなことだと思う。とはいっても1カ月先のことなどわからないから、せめて誕生日に連休を取ろうと先月頼んでおいた。それに合わせて親父様のショートステイも予定に入れて昨日から久しぶりの一人暮らし状態である。

初日の昨日は疲労を感じてだらだらと過ごした。食事の時間帯もめちゃくちゃかつ褒められたものを食べていない。このまま怠惰な休日を過ごすのかと少し反省をした。ま、こういう日も必要なんだけれどね。

そして今日、休みではなく仕事には行くのだが、いつもしていることをしなくてもいい分昨日とは逆にきちんと生活しておきたくなった。

昨日取り入れた洗濯物を片付けながら朝食のメニューを考えた。これぞ日本の朝食といえるような何か。

割とすぐに決まるのはそれしか知らないからに他ならない。

焼き魚
漬物
海苔
納豆
おから
味噌汁

あとは細かいところを何にするかだけである。魚は鮭、漬物はぬか漬け、味噌汁はなめこと葱にした。

丁寧に支度をするから丁寧に食べるよう努めた。とかくエネルギー補給の意味合いが強い朝飯も何だか違うもののような気がしてくる。

さて、今日はおふくろのために花を活けて親父の股引のゴムを取り換える。これだけは必ずやっておこうと思う。