2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

33 あんなに嫌いだったのにな

昼に家にいるときは大抵麺なのです。本日は天ざる。天ぷらはシュンギクのみ。何故ならばシュンギクの天ぷらを食いたかったからだ。かなり最近までシュンギクは数少ない食べられないものだった。パスワード忘れ対策を「嫌いな食べ物は?」にしていたが長いこ…

32 懲り懲り

いつも「どんなもんだい」的な料理記事が多いんですが今回のは失敗談です。カレーをこしらえた。いつも通りのレシピのはずだった。時々肉をやわらかくするのにパパイヤを使う。パパインという酵素が肉をやわらかくしてくれる。これ以上効果のある果物を俺は…

31 今年もあと2カ月あまり

もうすぐ11月ですねえ。先日クローゼットの中を整理した。夏物をしまうために。冬物は嵩張るから入りきらないかと思いきや全部入った。あの浴衣も洗濯をしたからきれいに包んでしまっておこう。今年は夏物を結構買ったが冬物はあまり買わなくても済みそう…

30 今度会ったら何を話そう

小さないいこと集めてどうするんでしょう。講習は終わり資格を取得できた。それも恐らく最高得点で。これは小さないいことだ。この小さないいことはやがて大きないいことにつながるような予感がするが、まずは次のステップだな。朝降っていた雨も止んでここ…

29 本日の小さな幸せ

空は澄み渡っていましたよ。そして月が輝いていました。講習3日目。土日の疲れが出て、朝、腰に痛みが走る。昨日講師に月曜は交通事情が変わるから余裕をもって来るようにと伝えられた。今朝になって交通事情はやはり昨日までのようにはいかないなあと改め…

28 かなり昔の話だが、今でも思い出す

だが辛かったことを書きたいわけじゃない。タイトルにも通じるところがあると思うんだ。それはもう何年前のことだかも忘れてしまったようなある夜のこと。飲み会の席だった。辛い状況をおくびにも出さずにいることが我ながらうまくなってしまった頃のことだ…

27 お気楽極楽

周りからそう見えても結構真剣に悩んじゃっている時もあるんですがね。今はもうしていないが、朝、起きるとTVをつけて時計がわりにしていた。「ウゴウゴルーガ」という番組を放映していた頃はもうすっかり大人になっていたと思うが、何となくその番組を流…

26 資格を取ることにした

4日間の講習。何か出会いはないものでしょうかねえw(不埒)資格を取ろうと思い立った。いかにも泥縄なのだが、そろそろ報酬をもらう立場になっておかないといろいろと不便なのではないかと考えてのことである。実はもう申請は出してきた。写真を撮って、…

25 コーヒーはブラックで

めったにはありませんがやがて臨界点を迎えると・・・。昔、ブラックコーヒーをすきっ腹で飲むと胃液が分泌されるのにも関わらず消化すべきものがないから胃を荒らすのだという話を読んだことがある。だから、一人でいるときにはもっぱら砂糖とミルクを入れ…

24 秋の定番メニュー

身も心もほっかほかなのです。秋になって食事も温かいものが並ぶようになり、程なくして登場するのが温野菜のサラダ。それはシンク脇にサツマイモがあると記憶できているうちにやってしまおうと思った。シンク脇は水気が多いから早くしないとサツマイモがダ…

23 親は無くとも子は育つ

2018年物は強い子に育つに違いありません。食べ物ではない農産物を作っている。今年は今までで一番手をかけられなかった。ひどい話、種を蒔いて間引きをしてほぼそのまま。だから今年の収穫は0でもおかしくないと思っていた。台風も来てたしね。だが、…

22 半吉

レアっぽいから引きが強いかと。この記事の神社のことをもう少し。 fromoldcloset2.hatenadiary.jp 先日、神社に行った。車の交通安全祈願のお札はもう2年ほどすがっているからそろそろ替えに行かなければと思っていたんだ。いつもなら少し距離のあるその神…

21 経験が邪魔をする

筋肉痛も軽微です。近くの公園に紫の実をつけている低木。名をコムラサキという。 右折するときにその先に車があった場合どちらが優先だっただろう。そんなことを思い出すのが面倒で通る道がある。 こんな道。無論車で通るには車幅が狭いから原付の時限定で…

20 誰専?

博愛主義なんてとてもとても・・・。この世界に飛び込んだとき、しきりに聞かれた記憶があるのが「タイプは?」である。そういう時はこう言うようにしていた。「犬顔です」(ちなみに顔専ではないと思っているのだが)しかし、実際のところどんなのが犬顔な…

19 栗剥きの道具を買うかどうか

1年1回栗ご飯を食べるとしてあと何回食べられるんだろうね。というわけで、やけに栗ご飯熱が上がった割には栗剥きが手間でこれまで作らなかった栗ご飯。栗剥きの道具を買おうかと少し悩んでいた。きっと買っても1年に1回使うかどうか。そしてたぶんそれ…

18 ある仔猫と男の9日間

他の人に拾われたならよかったのにね。男の生活は何の色もない単調なものだった。住宅街のはずれの小屋の軒下に段ボールがあった。雨は容赦なく段ボールを打ちもう矩形をとどめていなかった。中には猫。鳴き声を上げることもせず震えていた。男はその場でも…