27 お気楽極楽

周りからそう見えても結構真剣に悩んじゃっている時もあるんですがね。

今はもうしていないが、朝、起きるとTVをつけて時計がわりにしていた。「ウゴウゴルーガ」という番組を放映していた頃はもうすっかり大人になっていたと思うが、何となくその番組を流していたと思う。その中で出てきていた言葉。

「お気楽極楽」

英語で言えば「take it easy」に近いものがあるのかなと思うが、日本人が昨今日常的に使う言葉としてはあまりない種類の言葉かなとも思う。

めったにないことではあるのだが、先日悩み話を聞いた。俺は考えうる限りの言葉を投げかけたが、最後にふと思い「お気楽極楽」と言い添えた。言葉はアドバイスにさえならなかったとは思うが、額面通りに受け入れ必死に実行する姿が見て取れたからだ。

ひとしきり悩みを話した後、「お気楽極楽」の後が一番すっきりとした顔をしていたように思う。

今、自分のことに立ち返ってみる。「お気楽極楽」成分が足りてないと思ったり、「お気楽極楽」精神から抜け出さなければならないところもあるかなと思ったり。

ふと、風呂にでも入って「お気楽極楽」と呟いてみたくなった。誰か一緒に行きませんか?(どうしてそうなるw)

f:id:deex:20181019131815j:plain