8 北の大地

あれから4年も経ちました。

前回の北海道行きは墓参りだった。ついでに行きたいと思っていた所にも行ってきた。どっちがついでかよく分からない。

ただ、祖父母の墓といってもどこにあるかさえ知らず、事前に調べた事を頼りにしての宿も取らないやや無謀ともいえる旅だった。

結局自力では探し切れず、市役所のお世話になった。最初は教えてくれるものなんだろうか。と不安だったが、市役所の職員の方はとても親切で快く教えてくれた。

北海道に行くと必ず雨にたたられる。だが、その分毎回虹を披露してくれる。

f:id:deex:20180908174309j:plain

恐らく何度も北海道に行くのは自分のルーツを知りたいというところからきているのであろう。ほぼ知り得る限りのことは知り尽くした感があるが、きっとまた行くのだろうと思う。

前回の旅でふとあと何回来られるのだろうと思ってしまった。

そして、今回の大地震。現地の方々は辛いところを強いられている方もおられると思う。一日も早い復興を望んでやまない。

俺にとっては虹は希望の象徴。また彼の地で虹を見たいものである。