29 本日の小さな幸せ

空は澄み渡っていましたよ。そして月が輝いていました。

講習3日目。土日の疲れが出て、朝、腰に痛みが走る。昨日講師に月曜は交通事情が変わるから余裕をもって来るようにと伝えられた。

今朝になって交通事情はやはり昨日までのようにはいかないなあと改めて実感した。でもそもそもこんなのは散々経験していることだったよな何も特別なことではないんだと思い返す。

それよりもしばらくそういう生活から離れていたからなんというか当たり前のことをまた経験できる嬉しさなんぞを感じたりもした。

仕事に行くわけではないが、朝起きて、比較的多くの他人の中に入っていく。人は一人では生きてはいけないということを肌で感じることができたりする。ややもすると一人でもやっていけるじゃんと思ってしまう気持ちに歯止めがかかる。自分が傲慢にならずに済む。

講習は昨日まで頭の中がパニくっていたのが徐々に慣れ少しずつ良い結果を得られるようになった。それも周りの人に助けられることによるものなのだなと思ったりもする。

さて、あと1日。頑張ろうという気にもなるというものだ。

そうそう、今晩からは腰を冷やさぬように毛布を掛けて寝ることにしよう。