3 魚の煮付け

こんにちは。

最近、スーパーで安い魚を仕入れては来て作るのは煮付け。

スーパーの鮮魚部では切り落とした商品にならないようなものが安く売られている。マグロや鮭あるいは鰤などの場合が多いが、昨日は鰈の切り落としを売っていた。見るとそれぞれの切り身は小さいものの、普通に売っている切り身のミニチュアのようにきちんと切られて売っていたので、これは煮付けにできるだろうと買った。

なんだかやりくり上手な主婦の様相を呈してきているが、過去の経験から骨が少し厄介なだけで味の面は遜色がないと思っている。ひょっとすると骨の周りの肉は寧ろ旨いのかもしれないぞとも思いながら。大体500gほどで240円。丁寧に包丁を入れてくれてあるのが嬉しい。

マグロなら細かくフレークにするのもいいが、鰈は煮付け一択だろうと思う。確か生姜はストックがあったはずだ。

魚を煮付けるときには重ならないように煮ることが肝要だ。また、身が細かいため、鍋よりもフライパンの方がよさそうだ。

醤油、味醂、酒、生姜で煮込んでいく。今PCを打つここまで煮付けの匂いが漂ってきている。