127 今年初のトマトパスタに使ったトマトが当たりだった件について

いつもなら紙パックに入ったクラッシュドを使うんですけどね。

生のトマトはほぼ食べない。食べたとしても年に2度くらい。子どもの頃は生トマトが苦手でなんとか食べられたのがウスターソースをかけたやつ。変な食べ方だがそんなことも影響しているんだろうな。

だから野菜売り場でトマトに手を出すときは調理用ということになる。

売り場で手ごろなトマトを見つけた。完熟とは謳っていないが青いところがない。これは加熱用にうってつけだと思い1皿4個を買って帰った。パンチェッタが合うかなと思い一緒にかごに入れた。

人参だの南瓜だのをスチームしたのを優先させたから(こちらにもパンチェッタを使う)トマトの調理の番が回ってきたのは本日の昼食だった。

本当ならニンニクで香りづけをしたかったが昼ということで避けた。代わりに一味を熱したオリーブオイルに振った。まずパンチェッタを炒める。焦げ目が多少ついたのが旨そうだ。

なんだか寂しく感じ、冷蔵庫を覗くとしめじがあったからそれも炒める。しめじがしんなりとしてきたところでトマトを入れる。皮付きのまま櫛形に切ったものだ。

少し火を落として煮込む。少しするともうケチャップのようになっている。このトマトは正解だ。

味付けは塩、ドライバジル、ミルで挽いた黒胡椒だ。
トマトの味が濃そうなのはよく分かった。味付けはこれで十分だろう。

この間にパスタを茹でておいて混ぜ合わせる。出来上がりだ。

やっぱりトマトは当たりだ。水っぽくなくしっかりとした味わい。

こんなことがあると嬉しくなっちゃうね。