132 朝粥

調子の悪い時には朝粥です。俺じゃないよ。親父の方。

どうも油物が彼にはもう消化できないものになってきているようである。そういえばおとといの昼食のカルボナーラはオリーブオイルを使ったし、夕飯の鯖も油のりまくりのやつだった。

俺の方がこのところ痩せ傾向が続いているから油断もあったかもしれない。油断ではなくて油断ちをしないといけない。(完全にじゃなくてね)

という訳で今朝は粥。とはいっても残り飯を湯に入れて煮ただけなのだけれど。シンプルな白粥もいいのだが出汁だけを入れるのが最近の好みだ。なるべく混ぜないように注意をする。混ぜすぎると糊になってしまう。

これは「きのう何食べた?」(コミックスの方ね)に触発されてのせるものを4種。

きゅうりの漬物(柴漬け風)
炒り卵(あまーいやつ)
鮭とたらこのほぐし身
なめたけ

これを少しずつのっけて食べる。出汁の香りがほっこりする。

ビジュアルでも癒されるよなあ。

と予定していたハッシュドビーフと麻婆豆腐をいつ作ったらいいのかと考えあぐねている。材料は揃ってしまっている。