48 垂涎の素

なんだってこうコレステロールが高いものは旨いんでしょうね。しかし、俺のコレステロール値は正常範囲内なのです。

冬に旬を迎える食材は数々あれど鮮魚コーナーにこれを見つけると否応なしにテンションが上がる。もちろん牡蠣もそうなんだが、もう一つチェックを忘れてはならない食材がある。

それはあん肝。

海のフォアグラだよ。なんつったって。

他のスーパーではあまり単品では見かけないのだが、よく行くスーパーでは単品で売ってる。今日も見かけて早速購入。おまけに安い。約200gで230円。海のフォアグラがですぞ。

最初に手に入れたときはちょっと気取ってフォアグラ風にして洋風でいただいた。それはそれで旨かったのだが、あん肝とくれば蒸したものをポン酢で食べるのが王道だなとそれ以来冬のメニューに欠かせないものになっとる。(とはいえ、健康上シーズン1回か2回くらいのものなのであるが)

きっと日本酒呑みには酒の肴にいいのだろうがいかんせん俺は日本酒(だけ)がダメときてる。あん肝でご飯を食べるのだ。

白飯を前に「くぅ~っ」なんて言ってるのはきっと俺くらいなものだろうが、それは仕方ない。発酵前ので我慢しよう。

塩をまんべんなくまぶして一晩おいて酒で洗う。ロール状にして蒸せば出来上がりだ。簡単なことこの上ない。

ありつけて幸せを味わう季節が今年も到来した。