40 癖

冷蔵庫にあるもので何ができるかな。

今日の昼はボロネーゼで確定していた。夕食のためにはそろそろ食材を買ってこなければと思うのだが、面倒だ。

さて、冷蔵庫にあるもので何ができるかな。

大体買い物をするときにはメニューを決めて食材を買うことが多い。昼食はあまり手を掛けたくはないからパスタ(レトルトのボロネーゼ)にしようと考えていた。

待てよ。冷凍の揚げナスがあったな。あれにボロネーズソースを掛ければ夕飯のために買い物に行かなくてもよかないか?

なら昼食はどうする。パスタの変更を無しにしたとするとカニクリームか。(レトルト)だが、ナポリタンも捨てがたい。

捨てがたいと思った途端、心はナポリタンに侵食されている。しかし、ピーマンがない。

買いに行くか・・・。

そもそも、買い物に行かなくとも済むように考え始めたのだが、こんなことは日常茶飯事。きっと体がリコピンか何かを欲しているんだと言い訳してみる。

そうしてきっと買い物に出かける。ついでに仕事で使うズボンも買って来よう。きっと今晩の夕食の揚げナスにはチーズのトッピングがプラスされることだろう。

何となく「仕方ないな」という空気が流れているようにも思われるかもしれんが本人これで結構楽しんでいるのである。