34 Simple is best

ブログを少し整理しました。2年続けたブログとこのブログの前身を完全消去しました。なんだかスッキリです。

周りにいるある人を見て「ああ、いいなあ。あんな風になれたらなあ」と思う。

傍目から見てのことだから本人どう思っているのか知る由もないが、どうも思ったことをストレートに伝えているように見える。それが何より分かりやすくていい。

俺はというと昔から「何を考えているのか分からない」と言われることが多かった。自分なりに素直に話を聞いているつもりだったが、どうも自分の気持ちに素直という部分が欠落していたらしい。

相手のことを考えた上で自分の気持ちを話すことはできないことではない。要するに自分が傷つくことを恐れているだけなのだろうと思う。

気持ちを口にしていないわけではないと思う。ただ、その前段階で理論武装というかなるべく正しく伝えるためにあーだこーだ言ってしまう。そのうちに自分の気持ちがぼやけてしまう。当然うまく伝わってはいない。

一見自分のことを後回しにするということは美徳のようにも思えてしまっていた。そういう場で「俺」というものを出してはじめて互いの良い関係が築けたこともあったろうと思う。

まあな、どうしても隠したい部分はあったからその隠そうという気持ちが過剰に育ってしまったんだろうな。

そんな話をした。

改めて言われると何もかも納得できる。

ただ、どういうふうにしたらよいのかが分からないままなのである。きっと暗中模索は続く。