36 整理グラタン

時々食材の整理しないとこれいつの?というのがありませんか。

「r」の付く月になると牡蠣が食べたくなるのだが、俺は生ガキはあまり好きではなく加熱したものばかり食っている。牡蠣といえば思い出すのは池袋で30年以上前に食ったドリア。牡蠣とホウレンソウというのはこんなにも合うものなのかと感動した覚えがある。

という訳でグラタンを食べたくなった。急になった。牡蠣などあるはずもない。食材の整理がてらあり合わせで作るか。

あった食材で使ったもの
・マカロニ
・クリームソース
・1缶50円の鮭缶
・魚肉ソーセージ
カニクリームパスタのソース
・タマネギ
・ミックスベジタブル

十分じゃないか。ところで50円の鮭缶、安さにつられて買ったものだ。4缶買ったがそれでも通常の鮭缶の値段には及ばない。無論サイズは小さめ、なんだか怪しげなパッケージ。日本の会社ではないような・・・。

しかし3缶目である。健康被害がなかったことは明らかだ。躊躇せず使おう。

作り方の説明などいらんだろう。なのでもう完成。

カニクリームパスタのソースがいい味を出している。目をつぶって食べればちょっと贅沢メニューにも思える。お気楽なものだ。

しかし反動で益々牡蠣が食いたくなった。カキフライがいいなと思う。