165 求めてやまず

少しばかりの困りごと。

飲み物といえば麦茶を飲むようにしている。これから盛夏を迎えるという時に困っていることがある。

麦茶が売り場にないのだ。

いやいや、正確に言えば煮出し用のティーバッグではない麦茶がないのだ。去年はあまり飲まなかったから買わなかった。一昨年に買って以来売り場から姿を消している?はた、困った。

幼い頃は麦茶によく砂糖を入れて飲んでいたものだったが、それでもその風味はしっかりとしたに残っている。それはどんなに技術が進歩したとしても水出し麦茶では出せない風味なのだと思い込んでいる。

また、煮出し用麦茶はあることにはある。だが、ティーバッグなのだ。残念なことに。多分、ティーバッグで使われている紙みたいなものからは風味は出てはいないと思う。ややもすると焙煎の焦げた細かい粒子がそう思わせているのかもしれないが、麦茶のストレートな味とは違う気がする。また、ティーバッグでは濃さの調整がデジタルだ。

気が付けば麦茶に限らずスローフードを好んでいる。もう少し追求するならば、焙煎からやってしまいたくなるのかもしれない。(高じて麦を栽培したり(笑))それが体に合っている気がするのだ。

かといってきっとネットや何やらで調べれば入手できるだろうことは知っている。だが、スーパーで買えたそれは一番安く買えたのだ。いちいち本格志向のそんな高いもの、買う気にはならない。毎日飲むものだからね。

もっと暑くなってくれば出回るのだろうか?こうして消えていくものを思うたびに憂いているとは俺も歳をとったものだ。