167 そりゃ不安はたくさんあるさ

どーんと構えるしかないってことで。

一昨日移植した苗、やはりひ弱な印象は拭えない。この種(しゅ)、梅雨時には根を張ることに精を出していて梅雨明けと共に葉が茂るという説明文に安堵したい気持ちになるのは単なる希望的観測か。希望をもちたい逃げなのか?

だが、焦って何かしようとしてもきっといい結果は得られない。肥料をやれば実がつかなくなるし、水をやりすぎても元々乾燥帯の植物、根腐れを起こすだろう。

ただ俺は育てることだけを考えて他の植物から守ってやるしか手立てがない。

なるようにしかならない。たとえ今年がダメなら来年がある。そんな気持ちでどーんと構えこの苗を育てていくのが一番なんだろうな。