75 胃痙攣で起きた朝は

張り切っちゃった結果がこう。多分一生治らない。

病み上がりでの仕事、できる限り力を抜いて頑張ってこようと出掛けた。いざ職場に着いてみると仕事は山のよう。テンション上がって頑張っちゃった。やらなくていいことまでやっちゃったかもしれない。

仕事が終わり半端ない疲労感に包まれながら家に帰ると喉が痛いことに気付いた。

ぶり返したか?

取り敢えず出勤前に作っておいた大して栄養のないものを食べ早めに寝ることにする。風呂は湯冷めするから入らないでおこう。

だが、眠れない。そのうちに空腹感が襲ってきて真夜中に食べるのもなんだと思い、喉の痛みを和らげようと喉飴を舐めた。ふた粒。

喉飴に鎮静作用はないのだろうが、少しだけ満たされた腹のおかげでやっと眠りに就けたのが午前1時頃。

胃がつっぱった感じで目を覚ました。胃の辺りを触ると固くなっている。軽く痙攣を起こしているらしい。飴のせいだとすぐにわかったが時計を見るとまだ4時。腹をさすりながら再び眠りに就く。

こんな朝は決まって作るおじやがある。我が家に伝わる消化の良い一品だ。飯と味噌と鰹節と玉子を無造作に放り込んでコトコト煮る。

旨さではない何かが五臓六腑にしみわたってくる感覚を覚えた。これで今日も頑張れるだろう。