77 舌は昔を覚えてる?

辛うじて10円で駄菓子が買えた時代を生きています。

いろんなもの食べたなー。今考えると体に悪そうな添加物が入っているものもありそうだ。そういえば、一時期ファンタグレープが変な色になっていたけれどもその前はブドウ色だった。今と近いかな。

10円玉握りしめてって記憶はあまりないのだが、(そもそも日常歩いて行けるところに駄菓子屋がなかった)習字を習っていた所が駄菓子屋だったんだよ。習字の練習の後でよくその店に寄ってた。大体が10円で買えるものばかりだったんだが、良き昭和の時代としては後の方だったから、子どもたちも10円では満足はできなかった。100円もあれば十分だったけどね。

そうだな。多分100円持って行ったような気がする。その店で焼き天ってのがあってお好み焼きのクレープみたいな食べ物なんだがそれが50円だったから。10円足すとトッピングが豪華になるみたいな。

そうだな、探偵セットってのが欲しくて少し我慢して貯めたのも覚えてる。水につけると溶ける紙とかがセットになっていたな。せっかく貯めたのに使っちゃうのは一瞬で金のはかなさを知ったのもその頃だった。

なんでこんな話を始めたかってーと、最近やけに昔の味が懐かしくて手を出しているからなんだ。手始めがきな粉飴。100円の袋が半額で売っていたからついつい買っちゃった。食べると歯に絡む食感がそのままで少し辟易もしていただろうが味は昔と変わらなかったよ。

次がメロンシャーベット。喉が痛くなると冷たいもので冷やしたらどうだろう。乳成分が入っているものよりはシャーベットがいいかなと思いながらいたところ目に付いたのが緑色の球体。へえ、まだあるんだぁと思いながら買っちゃった。味は懐かしのそのままなんだが、少し薄くなった気がする。気のせいなんだろうか。

どちらも大人買いはしていないが実は密かに狙っているものがある。それがモロッコヨーグル。ビニールの瓶?に入っているヤツ。どうも記憶をたどってもぼんやりとしか思い出せなくてここら辺で食べておこうかなといったところ。主成分はショートニングだからパンにつけてもいいらしい。子どもの頃はあの成分は何なんだろうと思いながら食べてたけどね。

しっかり辛党になった諸君も舌で昔を懐かしんでみるのもいいもんじゃないすかね。