148 元気!元気!

毎年きちんとしてて頼もしいなあ。

5月13日に播種した種が2・3日前から芽吹きだしている。今年はちょっと早かったかな。つまりはベストタイミングだったということだろう。

同じ場所で育てているとだんだんひ弱になってくることもあるように思うのだが、今年も芽吹きの勢いは逞しく否応なしに期待を寄せてしまう。

そうなってくるとこちらでもそれに応えなければならないわけで畑の整備を急ピッチで進めていかなければならない。(ううう、今日雨じゃん)

ここ3年は整備をしながら面積も広げてきたが、そろそろ開拓する場所も困難が多くなってきているから今年は面積を広げるよりは土壌の改良を試みたい。とはいえ、あまり栄養がいいと逆に実をつけなくなるらしいから注意が必要だ。

その代わり去年ひまわり畑だったところを野菜畑に仕立てていく。砂利が多いから根菜は難しいと思うが、葉物、豆類なら大丈夫か。もちろんできる限りの砂利の除去はするつもりではいるが。

今年の夏はどんな暑さなんだろう。まだ種も蒔いていないのに早収穫の姿を思い描いている。

今年も耕運機の活躍する時期がやって来たってことだ。