136 左手に「きのう何食べた?」

「まいう~」ですよ(笑)

ずっと麻婆豆腐といえば永〇園の麻婆豆腐の素を使っていた。コストパフォーマンスもいいしね。だが、やはり挽肉の量には少し不満があった。

きのう何食べた?」を読むと麻婆豆腐の作り方の紹介があった。よし俺もいっちょと材料を揃えた。といっても買ったのはショウガと挽肉くらい。あとは全部家にあった。

まずひき肉を炒めるところからスタートし、最後に片栗粉を入れてとろみをつけるまで左手に漫画本を持っての調理だ。といっても元の挽肉の量も違うし、もし同じだったとしてもきっと調味料の分量はいい加減である。

多分少し違うのは砂糖ではなくきび砂糖、味噌は仙台味噌を使ったから忠実にやったとしたら美味しくなかったかもしれない。

ネギは粗みじんにするのだが、白いところだけでなく青いところも入れてみた。どうせみじんにするのだからと。ここら辺、関東の育ちが出る。今夜の一品にはニラも入れてみた。これは原作と一緒だ。

800gもの挽肉を使ったから当分肉みそには困らないだろう。麻婆豆腐にだけ使うものでもないのだ。(そのまま白い飯にのせて食べてみたい)

およそ6分の1を今夜の麻婆豆腐用にして、残りは小分けにしてジップロック。冷凍保存だ。

やはり自分で味をコントロールできるという点で、やはり既成の合わせ調味料とは一線を画していると思う。もう永〇園には戻れない(かもしれない)

今回は花椒をきかせたから少し尖り目な味になった。辛めのものはこうでなくっちゃな。おかわりをしたかったがやめておいた。

ちなみに腹を壊したばかりで辛いものが苦手な父には握りずしを出した。やっかまないといいのだが。

f:id:deex:20190502193334j:plain