149 変化

昨日仕事でイナバウアーばりののけぞりをしたら腰が痛え。(いや、そもそもそんなに体柔らかくないから!)

最近、こうなったら自分的にいいのではないかと思うこと多く、少しずつでも変えるように試みている。それは、部屋の模様替えだったり、飯の食い方だったりするんだけれどもやってみるとこんな簡単なことなんで今までしなかったんだろうと思ったりもする。

まあ、55にもなってまだどんと構えもできないのかと言われるとぐうの音も出ないのだが、やはり悪いところに気付いたのなら直さなくちゃな。

煙草もまたその一つ。スパッとやめられればそれに越したことはないのだが、それはちょっと無理そうだ。ならば、1日に吸う本数を減らしてみようと思った。

まず定石であるのがカートンで買わないこと。カートンで買うと例えば1日でどのくらい吸っているのかという意識から遠のく。

次に今本当に吸いたいのかと自分に問いかけてから吸うようにしている。最初のうちは今吸いたいが多かったのが今は違うなと思えるようになり結果的に本数は減っている。

また、畑仕事の最中はポケットに煙草を入れて持ち歩かないとか。(それを実行した今日、仕事休みに吸うべえと思ったら充電器にカートリッジが入ってなかったw)

最終的に0にならなくてもいいかなとは思っている。そう思うこともまた俺には必要なことで。

他にも心持ちの面でこう考えればいいかなと思うことがあれば行動に移すようにしている。これも最初は習慣だったり、変なこだわりだったりが邪魔をするのだが、慣れてくれば心が軽くなっていることが分かったりもする。

とりあえずやってみてダメなら戻せばいい。そんな気持ちで少しずつでも変わっていけたらと思う次第である。