205 和風スパニッシュオムレツ

和風中華を笑えない(笑)

少し前からとても食べたかったのが自分で創作してみたスパニッシュオムレツなるもの。自分の作るものが食いたいとは何ともおめでたいというか、幸せ者というべきか。スパニッシュオムレツの何たるかを知らないから果たしてこのネーミングは正しいものかどうかわからないのだが、見てくれだけはオムレツなのでまあ良しとしよう。

もうすでにいろいろなバリエーションがあって、入れる具材にも一工夫できるところがマル。基本はキャベツなのだが、干しエビを入れたり、豚バラを入れたり、お得意のミックスベジタブルを入れるのもいい。

今回は長いもすりおろしを入れてみた。恐らく出来上がりはふんわりになるだろう。

さて、作り方はこうだ。

卵のといたものに千切りキャベツ、干しエビ、鰹節、青のり、新生姜のみじんを入れてざっくりと混ぜ焼くだけ。コツはごく弱火にすることだ。

今回は長いもを入れているからひっくり返しにくいと思い少し長めに焼く。フライパンを動かして一緒にオムレツも動くようならひっくり返しのタイミングだ。長く焼くため軽く焦げ目がつくがこれがまた旨い。

両面焼いたらピザカットの要領でカットし出来上がり。今回は中濃ソースでいただいた。

思った通りふんわりの仕上がりだ。