207 断捨離ではなく整理をしよう

涼しくなって無理もたたってきたのか腰痛が出てきたんだ。

前にも書いたが喉元過ぎれば熱さを忘れるとばかり腰のベルトがどこにあるのか把握していない。これじゃあいかんと思う一方腰が痛くて探すのもままならない。

ならばここに書いておいてよくなったら実行しようと思う。ここで宣言したことは少なからず実行している俺だから。(誰が見ているわけでもないのに不思議だ)

痛みがひどくなったらそうも言っていられないのだが。

ついでに仕事道具も整理棚を作ったわけだから使いやすいように整理しておかなくては。必要な時に必要なものがどこにあるのかまず探すことから始めていたのでは時間の無駄である。

もともと勘はいい方だと自負していたから探す手間が少なくて済んでいた。しかし、その時間を省ければもっと生活しやすくなるだろうと考えてのことだ。探す手間が面倒くさくてやらないでいることもあるから。

ついでに不必要になったものは捨てるとするか。あまりないのだがそれでも見直しは必要かな。日々、必要なものは変わってくるから。

やはりのほほんとしていた時間にはそのようなことは考えにも及ばないことではあったのだが時は金なり。と思う今日この頃。