206 感謝の気持ち

買い物をしてありがとうと言ったことはありますか?

このところすっかりお客さんとお金をやり取りすることが減ってきている。それでも繁忙時にはヘルプで入るからまるっきりなくなったわけでもない。

仕事を始めた頃はお客さんの嫌なところばかり目についたが、最近ではなんかいいなあと思うことが多くなってきている。

何だか災害で大変なことになっているときからそれを感じ始めている。仕事場にいるとよくお客さんから声がかかるがこのところの天候のせいで修理関係の質問をよく受ける。我ながらセルフビルドの経験がここで生きるとは思ってもみなかった。お客さんのニーズの把握ができると何が必要なのかが見えてくる。必ずしも的確とは言えないかもしれないのだがそれでもない頭を駆使して店のアイテムを考え巡らすとその場所に案内する。そうしたことが数多くあった。

案内して買うものが決まり、そのまま会計をすることもあった。会計が終わるとお客さんから「ありがとう」と言われた。はて、自分が買い物をしたときにありがとうを言ったことはあっただろうか。もちろん俺は売る側として「ありがとうございます」というのだが、買う側の時には言ったことがない気がする。

改めて「買ってくれてありがとう」と「売ってくれてありがとう」のキャッチボールはなんかいいなあと思わざるを得ない。

災害復旧のさなかだったからなのかもしれない。だが、基本的な人と人との関係にホッとする今日この頃なのであった。