61 不定休でも柚子湯にはつかれる

6個買って1個は粕汁用なんですよ。

今の仕事は不定休で大抵イベント事関係の日には駆り出されるわけで前の記事の通りクリスマスイヴは働くことになっている。もっとも今年は振り替え休日が重なっているせいだから来年はどうか分からない。

さて、楽しみにしていたビーフシチューの話。もう旨くて旨くて2回食べに行ったくらいだ。肉はトロトロ。スープはしっかりとした味で食べられて本当によかった。また来年も食いたい。

2回食べに行ったのだけれども、1回目は仕事終わりに行ったからギリギリ空いていた一番端の席に着くことができたくらいだし、2回目は翌日仕事とあり早々に失礼させてもらった。

前職の時のように土日休みならゆっくりできたかもしれないと思いながらね。

話は変わって冬至もまたイベント事の日ではある。連日の肉体疲労で右腕と腰が痛い。ここは柚子湯だろうと柚子を買ってきた。6個。

鮭のあらを見かけたから大根と一緒に汁物にしよう。柚子を入れたらいいだろうなと見て回っていた結果である。1個と6個の値段は倍しか違わなかったからというのもある。

子どもの頃は柚子の香りが苦手で避けて通ってきたものだったのが今では入浴剤でも柚子の香りがするものを選んでいたりして嗜好とは変わるもんなんだなあと思う。

冬至は昨日。残念ながら昨夜はシチュー食べに行ったから入れなかったから今晩帰宅したら柚子湯につかろう。休みがいつだったとしても柚子湯には入れる。そんないいことさっき気付いた。

f:id:deex:20181223102741j:plain

冷たい残り湯に浮かぶ柚子の図